5月27日(土)晴れ

written.gif K.N.


  ママ友さんとお客さんの娘ちゃんがランチの帰りにお花のプレゼントを持ってお店に寄ってくれましたヽ(´▽`)/

とっても好きな感じのお花ばかりで、ずっと眺めてしまいます☆

ご来店のお客様も帰りに綺麗ね~と褒めて下さいました

しかも娘ちゃんはバカ息子に前に欲しがってた話しをしていたシャーペンのスマッシュまで買って来てくれました

本当にありがとーーー(๑>؂<๑)
嬉しいな♪

多分ダリアの黒蝶とピンポンマムとエリンジウムかな?素敵!!

5月22日(月)晴れ

written.gif K.N.


  夜は短し恋セヨ乙女を観てから行きたかったので着物を着て友達と京都へ~(o^^o)♪

お昼ご飯を食べてから
『金清旅館(きんせカフェ)』に。。

去年島原へ行った時にカフェだと気付かず揚屋さんの外観だけ写真を撮ってたのですが、どうしても中が見たくて行って来ました。

推定築年数250年の木造建築物、それが『きんせ旅館』です。

もとは江戸時代に『揚屋』として作られた建物ですが、大正時代に旅館となり、現在 は『きんせ旅館』という名前のカフェとして営業されてます。

入ってすぐに大興奮!! 大理石のような曲線の向こうに珈琲豆をひく機会があり、ステンドグラスや床のタイルが大正ロマンそのもの!

天井は格天井という四角い枠の天井で、家具も当時のアンティーク(p*'v`*q)

お手洗いも水道からタイル、窓枠、全てが可愛くてワクワク!

お茶をしながらノスタルジックな世界にタイムスリップ!! その後はバスで四条河原町に行って錦市場でお漬物を買ったり食べたりしながら、錦天満宮でお参りを~ヽ(´▽`)/


#京都
#きんせ旅館
#島原
#島原カフェ
#大正ロマン
#揚屋
#着物
#西陣お召
#牡丹柄着物
#麻の葉柄の帯
#錦市場
#錦天満宮
#友達にいっぱい付き合わせてしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5月21日(日)晴れ

written.gif K.N.


  ホープ洋装店さんで沢田穣治さんとモモコモーションさんのライブにコリノズさんと行って来ました٩(●˙▽˙●)۶

太田朋さん達もいらっしゃってお喋りしながら素敵な音楽を~(ฅ・ิω・ิฅ)

昭和歌謡を歌っても沢田さんのギターがまったりとボサノバ的にしてくれてほんわか。。
アントニオ·カルロス·ジョビンのワンノートサンバやDesafinadoなどのボサノバを、ポルトガル語じゃなくてフランクシナトラさんバージョンで日本語で歌ってくれたり、シンディーローパーのタイムアフタータイムも伸びやかで心地よいお声とギターでしたヽ(´▽`)/

音楽と共に利休さんのライブペインティングもあってとっても素敵な時間でした٩(。•ω•。)و

#ホープ洋装店
#ボサノバ
#ブラジル音楽
#ポルトガル語
#ワンノートサンバは音が一緒って意味で
#desafinadoは音がはずれているって意味らしい
#沢田穣治
#モモコモーション
#利休さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5月17日(水)晴れ

written.gif K.N.


 
先日母と神戸ファッション美術館へ竹久夢二展に行って来ました

加工アプリつけて、本を読んでた母に「顔上げて!」とパシャ!何これ。なんかウケるw

大正ロマンを代表する画家、竹久夢二。
知らなかったけれど、少年の一時期を神戸で過ごした夢二は、神戸の街にはるか異国に夢を馳せ、画家になることを決めたとか。
亡くなる前に色んな国を旅をしたり
後年の夢二の絵が、ハイカラで異国情緒にあふれているのは、神戸での体験があったからと書かれていました。

夢二の絵とっても素敵
艶っぽくて色っぽい女性像が沢山!そういう言葉から一番遠い所にいるので(笑)
大正ロマン憧れます
展示は着物着ていくと入館料無料ですよ

電車のホーム合ってるか聞いた奥さんにアイランドセンター駅で「私もお世話してる薔薇も綺麗から見てきてー」と言われて帰りに見て来ました。
色んな種類の薔薇が綺麗!
たまたまこの日薔薇柄の帯でした
#神戸ファッション美術館
#竹久夢二
#大正ロマン
#着物
#大島紬
#薔薇

5月11日(木)晴れ

written.gif K.N.


  春ですね(๑・ิ◡・ิ๑)
狭ーい庭にもじゃもじゃ雑然と五月のお花が咲いてますヽ(´▽`)/
クレマチス鉄線
シラー·ペルビアナ(ユリ科)
フレンチラベンダー
ホットリップス(ハーブの香り)
シラン(蘭科)
つつじ
乙女椿
すずらん