8月25日(火)晴れ
written.gif K.N.


 「入選おめでとう!新聞に名前が載っていた」とのメールを頂き、また息子が美術か何かで?と思ったら、先日の花火の写真が入選して神戸新聞や読売新聞に名前が載っていたようでした。








あわてて展示していた明石市役所に観に行ったのですが、私が「なんでそんな一つだけの花火出したん?もっと派手なの出したら良かったのに」って文句を言っていた作品が選ばれていました!!(゜ロ゜ノ)ノ
もう口出しは辞めよう…( ̄▽ ̄;)









息子の友達も、夏休みに行った滋賀県の琵琶湖で撮った写真を出していましたが、よく見ると息子でした。題名は「青春(あおはる)」(笑)可愛いー(*≧∀≦*)

8月15日(土)晴れ
written.gif K.N.


 お盆休みも終り、私も今日からお店に出ています。
まだまだ暑いですが皆さん元町に是非遊びにいらして下さいね(*^^*)

こちらは8月8日の神戸花火大会です。
お客様であり、眉の文化教室でもお世話になった百窓文庫さん達と10人位で北野のアパートメントのテラスから花火を見せて貰いました。
1960年代の古いアパートメントは昔外国人の方用に建てられているようで、ドアも高く、天井も高く、エレベーターもレトロで素敵でした。
私は仕事で途中参加となりましたが、座禅会や俳句の会もされていて、俳句のお話しを聞きながら花火を見れるのは本当に素敵な時間でした。

皆さんの持ちよりの食べ物やワインなどを頂きながら北野から海辺の花火を見れるのが風流で…。
俳句は難しかったですが、皆さんの句を読ませて頂けるのが本当にわくわくします。


《皆さんの花火句会清記》

皆と見て飽かぬ花火や坂の家   
揚花火空漕ぐ船の我ら一団    
海空に花火打ち上げ宵刹那    
揚花火くるくる変わる万華鏡   
はじめての人とも話し星涼し   
かなかなや港に船を浮かべゐる  
君と見る花火の大輪迫りくる   
降り注ぐ花火の輝きぞ酒の泡   
立秋に半跏趺坐して時を聴く   
思春期の仕掛花火が照らす顔   
坂道は小暗きままに花火果つ   
バルコニー集いし夕に花火咲き  
右に左に横顔を見て花火見る   
星々とワインが友の遠花火    

宴のあと水引草で綴じる夏    
花火会昔のが子を連れて    
遠花火見上げながらの俳句会   
は花火を見ても魅入られず 
花火果て汽笛しきりに人を恋ふ  
笑い声花火の鼓動食べまくり   
のらねこも寝ころびて見る花火かな 
夕立よ水と花火の打つ支度    
夜の秋車座に椅子のこりたる   
北野坂遅れて響く遠花火


それぞれ花火大会の光景が見えてきて、その人の感性などが現れていて楽しいですね。

8月7日(金)晴れ
written.gif K.N.


今年の中南の夏期休暇は8月11日(火)~8月14日(金)となりました。
お店は営業しております。
どうぞ宜しくお願いします。

写真は綺麗なアッシュ系のお色がお似合いだったので、撮らせて頂きました♪

8月6日(木)晴れ
written.gif K.N.


今年もやって来ました!ファビュラスオールドブックさんで
「OLD JAPAN FAIR にほんのふるいかわいいもの~雑貨とこけし~」展が始まりましたよ。
2015年7月30日(木)~9月1日(火)
店内はこけしと懐かしい日本とアメリカの共存です!

出展者さんは、淡路屋さん、きむらようこさん、tot-ziens(トット・シーンズ)さん、のまやすこさん、浜ちゃんさん、ヒロセ商店さん 、夜長堂さんです。

めちくちゃ小さいこけしちゃんや手作りこけしちゃん、夜長堂さんの妖怪や浮世絵シリーズの手拭いも増えていました(*´∀`)
今回も圧倒される数ですよ!

8月3日(月)晴れ
written.gif K.N.





ずっと行きたかった王子公園にある骨董屋トランクさんへ行って来ました。
中に入ると一気にノスタルジックな世界へと…♪








色々見せて貰っていると色んな掘り出し物が出てきますよ!

来ていらしたお客さんと女性店主さんと色々古い物のお話しをして、冷たいアイスコーヒーを頂いているとビックリするくらい時間があっと言う間に過ぎて行きます(*´∀`)







その後紹介していただいたワールドエンズガーデンと言う古本屋さんへ。
ディスプレイも格好良くて素敵な古本屋さんでビックリ!





先月のコラムに書かせて頂いた平野さんの新書も特等席で販売されていました。

真ん中の大きな柔らかい席には可愛い看板猫ちゃんが置物の様に眠っていてビックリ!!触っても動かない!

凄い量の本が、ジャンル事に仕分けられてきっちりと綺麗に売られていたので、店主さんのきちんとした性格が表れているなぁ~と関心しました。



8月1日(土)晴れ
written.gif K.N.



先日福井に住んでる専門学校時代の友達が神戸に来ると言う事で、仕事終わりに会える事に(*´ω`*)

突然だったので予約無しで空いてるかなーと思いながら、イタリアンのマチルダさんへ。

こじんまりしたあたたかい雰囲気のお店に入れました。。

こちらは前に友達に連れて来て貰った時に美味しかったので(*´∀`)

変わったお野菜のバーニャカウダーや、海老のアヒージョ、ピザもワインに良く合いました。とっても美味しかったです!

久しぶりに会うのに会話がとぎれず、大笑いばかりで笑いジワが増えました(^w^)

その後ceroの女性のお客様が働いてらっしゃるBAR VILLAさんへ。。

桃のやライチ、メロンなどの美味しい旬の果物カクテルをいただきましたよ。