11月4日(日)曇り

written.gif K.N.

 

 

友達と天保山の文化館に藤城清治さんのファンタジー光の贈り物展に行ってきました。

後ろから明るく照らされて光る影絵は本当にファンタジックで素敵でした。
子供の頃NHKで見ていた、泣いた赤鬼やブレーメンの音楽隊など懐かしい物から最近の大きくて細かい作業の大作まであり、どうやったらこんなに細かい作業が出来るんだろ…と感心してばかりでした。

いつか行ってみたい軍艦島の作品や宗教画の作品にもうっとり。。。

そんな中、ガラっと雰囲気が変わって広島の原爆ドームや東北の震災の作品が何点か出てきてびっくり!

現実的な作品なのに、哀しみや非情さの中にカラフルな小人や千羽鶴など藤城さんらしいファンタジーな部分もちゃんと入れてくれているので、綺麗な作品になっていて、悲しい歴史なのに綺麗だと言う相反する感情に涙が出てきました。

平成25年11月24日(日)までされていますよ。