8月27日(火)晴れ

written.gif K.N.


 来年で100年を迎える事の出来るはずだった神戸の老舗の本屋さん、海文堂書店さんが閉店されますね…。
大型店舗には無い、神戸に因んだ本や作家さんやマニアックな本を置いてあるので、沢山の神戸の人達に愛されていた本屋さんがまた一つ無くなります。
寂しいですね…。

この可愛いグッドデザイン賞に選ばれた船のイラストのブックカバーも最後かと思うと名残惜しくて、「ブックカバーお付けしますか?」と聞かれて「はい。」と冷静をよそおって言いましたが心の中では「勿論!お願いします!」って叫んでいました。

購入した本は「神戸懐かしの純喫茶」や成田一徹さんの「神戸の残り香」などの切り絵の本です。
成田さんは、去年亡くなられてしまいましたが、新聞や雑誌にも沢山切り絵と文章が連載されていた神戸の切り絵作家さんでした。

お客さんがされているbarBRICKで生前二回ほどお目にかかりましたが、物静かでお友達に凄い作家さんなんだと紹介されても、いやいや…と下を向いて恥ずかしそうにお酒を飲んでいらした謙虚でとても素敵な方でした。

8月26日(月)晴れ

written.gif K.N.


やっと少し涼しくなって秋がやって来たのかな?って感じる朝になってきましたね。

皆さんお盆休みは如何お過ごしでしたか?
私のお盆休みは、一日目は関東の友達親子と息子とUSJに行き暑さでぶっ倒れそうになり、二日目は幼なじみが三人の子供を連れて帰省していたので、沢山ご飯を作ってドンチャン騒ぎをしていました。

その後の2日は、息子の野球部がお盆明けの16日に宿題全部提出しないといけないので、鬼の様にある大型宿題に追われて終わってしまいました(T^T)

でもご結婚や出張で、神戸から別の県外に行ってしまわれたお客様達が、久しぶりに神戸に帰って来られて、懐かしいお顔を見る事が出来たのが本当に嬉しかったです(*´∇`*)

8月6日(火)晴れ

written.gif K.N.


 以前お知らせしていたみみみ堂さんでのコーコーヤさんのライブに友達と行って来ました。

ギターとヴァイオリンとクラリネットの三人の方の息の合った素敵な演奏にうっとり…。
弾くと言うより歌うように奏でられる音に心躍りました。




そしてライブの時のお楽しみ、みみみさんのワンコインプレート♪
私はベーコンと豆のカレーを食べましたがめっちゃ美味しい!
豆のムースや人参とミカンのサラダや小さなデザートまで〜。
松栄まいこさんの描かれた今回のフライヤーのイラストの旗がまた可愛いくて、食べてるとウキウキしてしまいました。

8月3日(土)晴れ

written.gif K.N.


 この写真は今日は花火大会で、大学生の友達と浴衣で行くので、浴衣と髪のセットに来てくれた従姉妹です(*^^*)






友達が息子を映画に連れて行ってくれていた帰りに店まで送ってくれたので、私も10年位ぶりに、神戸の花火大会に行って来ました。
暑いのに人が一杯!!
とっても綺麗でした。
屋台で食べてもきりがない息子を見て、帰りにホープ洋装店でご飯を食べて帰りました♪