6月16日(日)雨

written.gif K.N.

お友達からチケットを頂いて兵庫県立博物館に、松本かつぢさんの展示会に行って来ました。
松本かつぢさんは明治37年神戸に生まれ、昭和初期からずっと中原淳一さんと供に活躍された抒情画のイラストレーターです。

戦前に流行ったロマンティックな抒情画が、当事の女性雑誌「少女の友」や「少女画報」のイラストや付録に、使われていて、少女達が夢を膨らませて読んでいたらしいのですが、本当に可愛いんですよね〜♪
当事同時に活躍されていた、竹久夢路さんや中原淳一さんなどのイラストレーターさん達の展示も見れました。
しかし、戦争が始まる頃、やはり抒情画は国から追いやられるように、軍事的な絵や戦争物の記事ばかりになっていき、同じ雑誌でも紙質も悪くなってしまいました。

その後の戦後復興していく時期にしたがって
また雑誌に抒情画が復活し、中原淳一さんが発行した「ひまわり」に松本かつぢさんもお手伝いする事になり大ヒット。
ひまわりは今見ても可愛くてロマン溢れる感じです。
そんな少女雑誌の流れがよく見れて楽しかったです。

当事の付録の塗り絵や着せ替え、お手紙入れなんかもキュートで、戦争があったのに焼けずに綺麗に残っているのを見ていると、当事の女の子が大事にしていた宝物を、缶か何かに詰めて埋めていたりしたのかな〜と思うと胸が熱くなりました。

あ、でもまた、無くさない様に折り畳み傘を持って行ったのに帰りのバスでその傘を忘れてしまいました…。(その後見つかったんですけどね)

『かわいい!女子ワールド』
兵庫県立歴史博物館で6月23日までされています。

6月15日(土)雨

written.gif K.N.

雨がよく降りますね〜。朝セットした髪も雨風で、すぐにボサボサになってしまいますよね(;´д`)
そのせいでか、縮毛矯正をされるお客さんが増えています。前髪だけや気になる所のみのポイントでも出来るのでお問い合わせ下さいね!

ハニカムブックスさんでされている谷口真由美さんの展示とっても可愛かったですよ♪
うちも息子がいるので、虫を監察していた時の可愛かった頃を懐かしく思ったり、ふんわりしたタッチの絵が気分も優しい気持ちになりました。
ソラシドさんの七宝焼きのブローチも可愛くて(*^^*)黄色いお洋服につけたいな☆

http://honeybooks.exblog.jp/i10/

6月9日(日)晴れ/曇り

written.gif K.N.

 仕事が終わってから親戚と有馬川にホタルを見に行って来ました。

写真には映らなかったのですが、川岸に沢山フワフワと静かに黄色い光が沢山飛んでいるホタルを見た時、幻想的で胸がジーンと熱くなりました。。。

まだまだ自然のホタル残ってるんですね。
川岸はこの時期だけホタルの為に電灯も消して、草も刈り込まない様にしているらしいです。

日本の、初夏の風景をたっぷり楽しめました(*´∇`*)