今日は友人と、須磨の離宮公園の近くにある邸宅レストラン『Le un』(ル・アン)さんにランチを食べに行って来ました。

車で門まで来ると、ボーイさんが「御予約されていらっしゃる○様ですね」と洋館まで案内して下さいました。

これがまた大きくて重量感のある見事な洋館の迎賓館!

この「西尾邸」は大正時代、須磨の海が見渡せる最も高台に建つ迎賓館として国内外の賓客をもてなしてきたんですよね…。

神戸市の文化財にも指定されています。

設計されたのは 設楽貞雄氏
華麗なる一族のモデルとなった「岡崎邸」や初代通天閣を設計されたことで有名な方みたいで、友人と華麗なる一族のテーマを歌いながら玄関へ。

玄関はなんと憧れのと車止めがあって、中に入ると赤い絨毯に濃い茶色のフローリング。

大きな階段があり、待合室もありました。

古い当時のステンドグラスも、照明器具も素敵です。

お食事も、前菜から、アーモンドやりんごの入ったサラダや、美味しい蟹のプリンの様な物に、酸っぱいジュレがかかっていたりした物、美味しい葱に鴨を巻いて食べたり…。とめちゃ旨でした。

スープはサツマイモのスープにアールグレイのムースがかかっていて、パンも食べ放題。

メインは牛肉のビール煮込みに、野菜のグリーン色した平麺のパスタなんかがついていて、飛びついて食べたので、写真取り忘れ…。これまた美味です。

最後に、コーヒーとデザートもホワイトチョコのケーキや、クランベリーのアイスに、秋らしく無花果のついた、綺麗なデザートでした。


素敵な大正時代の洋館で、お腹一杯美味しいフレンチを頂き、最後はお二階や地下まで、案内して迎賓館を回って頂いて、本当に至福の時間でした〜。

何かの記念日とかにはお勧めですよ♪