10月31日(月)晴れ

written.gif K.N.

 神戸ファッション美術館で、特殊メイクアップアーティスト江川悦子さんのメークアップパフォーマンスでの『木の精』です。

江川さんはアメリカで映画「ゴーストバスターズ」や「キャプテンEO」などに参加され、帰国後も、映画「ゲゲゲの鬼太郎」や色んなドラマやCMで大活躍されている方です。

頭に付けているのは粘土細工で、その人の頭の形をとって、リアルに造られていました。

接着して、そのフェイスラインを自然な感じに見える様にぼかす作業で、二時間位かかるのですが、びっくりする程地道でコツコツとした作業なんです。

華やかに見える世界も裏ではこんなに大変な作業をしているんですよね〜。
展示場の方にも、映画やドラマ、CMなどに使われていたマスクなどが展示されていたのですが、リアルなので、ドキっとしたりしました。

「無ければ一から造ればいい」と言ってしまえる江川さんはさすがだなぁ〜。

行き詰まった時は、固執した考えを捨てて、臨機応変に対応していく!と言う事を、身をもって体験出来た気分でした。

10月27日(木)晴れ

written.gif K.N.

 『東京オアシス』の舞台挨拶と映画を見に行きました。
舞台挨拶に出演されていたのは、小林聡美さん、もたいまさこさん、市川市川美日子ちゃんでした。
三人が静かに舞台に上がられた時のオーラに、ドキドキして始終顔が緩みっぱなしでした。
三人とも飾らず、シックな色の、コム・デ・ギャルソンや、ZUCCaっぽい(…っぽいですよ。)のお洋服に、ペタンコ靴という出で立ちでした。
ああいうスタイルが、サラッと似合ってしまうのが羨ましいです。

お話しは、いっそうゆる〜かったです。

あらかじめ眠くならない様に、お昼抜きで行ったのですが、台詞だけで音楽が無音の静かなシーンに、お腹がギュルギュルと鳴り出して、隣り近辺のお客さんに迷惑かけてしまいました。


10月12日(土)晴れ

written.gif K.N.

秋晴れですね〜。
運動会や音楽会、結婚式などがあり、秋は皆さんバタバタ忙しいですよね。
結婚式のセットをされたお客さんも、皆さん綺麗に可愛く変身すると、皆さんテンションが上がり、結婚式に招かれた喜びがお顔に出るのでこちらも嬉しくなります。

ところで、今年は暑さが長引き、日中汗ばんだりするので、中々衣更えが出来ずにいました。
でも先日ついに夏物をしまいました。

普通にお洗濯出来ない、お婆ちゃんから貰ったレース地や刺繍生地などの古着ワンピなどは、ウール用洗剤で優しく手荒い。

柔軟剤も手荒いで、網にたたんで入れて、軽く脱水…。

今年の夏は、衣更え以外でも、休みの度に早朝からまとめて手荒いばかりしていました。

でも手荒いすると愛着が湧いてきて、もっと大事に着よう!とか、逆に最近要らなくなった洋服が分かって処分出来たり、必要な物と着なくなった物の区別がついたりするんですよね。

不思議です。。。