10月29日(日)晴れ

written.gif K.N.


 台風はそれましたが、とあるコンサートに行く最中、秋らしい鰯雲に夕日が綺麗です。 冷えたり暖かかったり変な天気が続きますが、秋を飛び越えて冬が来そうですね 。 皆様、体調気をつけて下さいね。。。

 


10月24日(日)晴れ/雨

written.gif K.N.


 ceroのご近所の『BOOKCAFEコリノズ』さんが「アフタヌーンティーを初めようかと思って…」と試食会をして下さいました。 アフタヌーンティーとは、昔イギリスで、夕方から女性がお茶の時間をゆっくりお喋りしながら社交の場を楽しむ為に作られたのが始まりだったとか。 三段になってるトレーの台の上に、下からサンドイッチ、スコーン、ケーキなど順に乗っているのが一般的に多く、下から食べるのがちょこっとマナーみたいです。 この三段トレーはBOOKカフェらしくコリノズさんがなんと手作りで作られていました! 下からサンドイッチ、スコーン、上の段にはミニキッシュとミニアーモンドタルトが乗っていて、どれも美味しく、ポットで出された紅茶が進みます♪ 女性四人で、イギリスの貴婦人の様にはいかない普段のお喋りで盛り上がりました。 アフタヌーンティーはお二人さんからで、前日までの予約制で初められるそうですよ。

 


10月13日(日)晴れ

written.gif K.N.


 この前『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネ監督の最新作『ミックマック』を見て来ました。
冒頭からノスタルジックな映像と音楽に引き込まれてしますよ。  バジルと個性豊かなキャラクターの仲間達との反逆が始まり…!  大人になってもイタズラ心を忘れたくないな〜。  そしてロマンチックな所もちゃんと忘れずに織り交ぜてくれているのには、ジュネ映画!さすが!って思いました〜♪ 
見終わると平和な気持ちになりました。

 


10月3日(日)雨

written.gif K.N.


 大分涼しく過ごしやすくなりましたね。  秋は芸術の秋ですよね〜♪ 宮本笑里さんとチェコのプラハ・カメラータの皆さんのバイオリンを聴きに行って来ました。  とても楽しみにしていたのに、またある失態を…。
開演前に余りの空腹に耐え切 れず、近辺を走り回り、時間も無いので神戸文化ホールの近所にあった中華屋さんで豚まんを買い、ぎりぎりに二つも一気にお腹に流し込んだんです。  走った後に満腹に食べ、癒しのバイオリンの音色なんて聞くと駄目ですね…。
気持ち良すぎて、たまにとてつもない睡魔がやって来ました。  なにが芸術の秋なのか、私には食欲の秋がお似合いです…(TДT)
休憩の後の後半は、知ってる曲ばかりだったからか睡魔も去り、美しいバイオリンの音色と、可愛らしい宮本さんに見とれながら至福の時間を過ごせました。。 。