8月24日(火)晴れ

written.gif K.N.


 遅いお盆休みに有馬温泉に一泊して来ました。 近くにあるけど中々行かない有馬温泉。とても良かったですよ。 旅館に荷物を置いてから、情緒あるお土産屋さんなどの通りをぶらぶら。 ホッコリ可愛い物が一杯。



これは人形筆と言って、立てると筆から小さい人形がピコッと出て来る仕組みです。筆の持つ部分は色んな糸を、カラカラと巻いて手作業で作られているのです 。 色んな柄があり素敵なのですが、人形筆を作られているのは、今では全国でこちらだけだそうです。



近くのギャラリーでは針がね作家さんの浦井さんの展示をされていて、これまた 独創的な世界で素敵でした。 坂をずんずん登ると山があり、植物を見ながら休憩タイム。 山からの景色も空気も最高です!



旅館へ戻る途中に足湯を見つけ、息子と足を付けたら… 「あっつ〜〜!」 ただでさえ汗を一杯かいていたのに、さらに汗が噴き出しました…。 旅館に帰っての温泉もこのお湯と同じ金銭で、赤い温泉でしたが、気持ち良過ぎて三回入ってしまいました。


8月13日(金)晴れ

written.gif K.N.


 ファビュラスオールドブックさんと夜長堂さんのコラボ企画『Long Night Story 』がファビュラスさんのお店で8月31日(火)までされています♪(水曜日定休日) 大正、昭和のモダンな日本の図柄の復刻ペーパーや、大判ハンカチなどと、ファ ビュラスさんの夜をテーマにした絵本と、1960年代のレトロ可愛いラッピングペ ーパーなどが、和洋折衷に素敵に並んでいます。 同じ様な時代の日本とアメリカの図柄を見比べるのも楽しいですよね。

夜長堂さん:http://www.yonagadou.com
ファビュラスオールドブックさん:http://www.fobook.com/


8月2日(月)晴れ

written.gif K.N.


朝早くから、三菱の船の進水式に行って来ました。
本当は兵庫から和田岬まで三菱に行く人の為に、朝と夕方だけ走っている電車に乗って行きたかったのですが 、時間が無くて断念。車で行く事になりました。

凄く沢山の人が来ていてビックリ! 初め大きな壁が…と思って近くまで歩いていくと、壁ではなく、それが大きな船でした。 マーチングバンドの音と共に、沢山の風船と紙テープが舞い上がり海原へ〜。 普段は見れない進水式を夏休みと言う事で解放していたようですが、実はこれがここで作る最後の船で、これからは潜水艦などだけを作るらしいです。 最後の貴重な進水式だった訳です。

その後は懐かしさの残る和田岬の街をぶらりお散歩。 駄菓子屋さんの淡路屋さんで、懐かしの凍った「とくれん」を食べながら息子の 駄菓子選びを待ちました。 和田岬いい街ですね。