7月28日(水)晴れ/くもり

written.gif K.N.


 毎日うだるような暑さが続いていましたが、今日は珍しく少し涼しい日でしたね 。 帰りにトアウエストにあるJeJeさんで、Jouer avec mor?と言うブランドの展示販 売を見て来ました。 時と共に飴色に変わっていく樹脂を用いたアンティークテイストのアクセサリーで、全てがデザイナーによる手作りの一点もの。今回は『おばあちゃんのクローゼット』と言うコンセプトから、森で見つけた木の実やお花、おばあちゃんのクローゼットにありそうな糸巻きや、古時計、タッセル、鈴などを使った独創的なアクセサリーが並んでいました。 雑誌の装苑やFUDGEなどにもよく載っているとお聞きして納得! 購入時について来る箱も、中身にすった後のマッチが黒い樹脂の様なもので固められているんです。 可愛いすぎる! こちらでは8月1日(日)までです。
【jouer avec moa?】
http://joueravecmoa.com/

7月23日(金)晴れ

written.gif K.N.


 7月23日(金)晴れ 毎日少し外に出るだけで、玉の様な汗がポタポタ出る程暑いですね。 仕事が終わってから、栄町の雑貨屋gigiさんと、ハニカムブックスさんに寄って 帰りました。 gigiさんのDMのイラストは、いつもceroがお世話になっているmicoさんのイラス トです。可愛い♪ 9月21日まで、小さな店内にマリンな雑貨とクッキーの展示販売をしていますよ。 ハニカムさんでは『ダテカヨコ』さんの展示販売がもうすぐ終わってしまうので 、急いで観て来ました。 ほんわかダテさんワールドが広がる世界で、素敵でした。 可愛い絵本や可愛い刺繍の本を購入♪ 家に帰ってもダテさんのポストカードを見てニンマリ。 ダテさんの展示は7月27日までです♪

7月11日(日)晴れ

written.gif K.N.


 朝からトンカ書店のトンカさん達と、営業前にモーニングをして来ました。 沖食器の沖さんのお店で、喫茶店などで使う食器などを色々見せて頂いてからの朝食♪ 私が喫茶店のメニュー表に食いついてしまったので、メニュー表サンプルを「持って帰っていいよ」と皆にプレゼントして下さいました。気を使わせてしまってすみません(>_<) お話ししていると、あっという間に時間は経ってしまいます。 写真下の食器はトンカ書店で購入したカップ&ソーサー。 これも沖さん所の食器で、1960年代のノリタケらしいです。 オールドノリタケほど、ディコラクティヴではないけれど、ビンテージならではの綺麗な色、綺麗な形で気に入っています。 また見に行かなくては!

7月7日(水)晴れ

written.gif K.N.


 今日は七夕ですね。 まだ梅雨明けしていないですが、今日はいいお天気でした、今年は天の川見えるかな?
残念なお知らせが一つ。 栄町にあるヴィヴォヴァブックストアさんが今月の20日で閉店になってしまいます…。 ceroがオープンしてから7年間お店の本を買い付けに行っては、色んな情報を教えて頂いたり、本当にお世話になっていたので残念でなりません。 セレクトされた面白い本がいつも色々並んでいて、本が大好きな私はそこにいるだけでワクワクした気持ちでした。 そういえば今では皆が知ってる「アルネ」も昔ここで知り、大橋歩さんの事も色々聞いたりしていたなぁ…。 気になった本の作者さんの事もよく知っていらっしゃったりしたので、作者さんがどんな方で、こういう所が面白い…なんて話しも聞きながら本を選べていたので大手の本屋さんには無い良さがあったんです。 今考えると贅沢な話しですよね。 色んな展示もされていたので、毎回新鮮な気持ちでお店に通っていました。 でも今度は、御実家のお近くで、これからされたい事を色々計画中との事! これからの森忠さんの活躍を楽しみにしなくては!と思い直し、お店の本を数冊選び、挨拶をして階段を降りて行くと、やっぱり寂しくて涙が出て来ました。 20日までセールをされていますよ! お近くまで行かれたら是非覗いてみて下さいね。 http://www.vivovabookstore.jp/