4月7日(火)晴れ

written.gif K.N.


 昨日は暖かかったのに、今日は寒かったですね〜。こんなコロコロ変わる気候にも、凄い風のある嵐でも頑張って桜は咲いていますね。 散りだしたりしている所も多いですが、家の近所の公園の桜はまだ頑張って咲いています。 桜は美しく可憐ですが、すぐに散ってしまうので、余計に咲いている時期が貴重で、皆を集める力があるのでしょうか。 通る人も皆うっとりと眺めたり、写真を撮ったりしていますね。 余談ですがこのタマゴ、お客さんによく聞かれるので、4月と言う事でちょいと 説明を(^-^) 日本には馴染みが薄いかもしれませんが、海外では4月はイースターの時期で、クリスマス同様、楽しいイベントの様です。 キリストの復活祭ですね。4月になると、ウサギやひよこの可愛い絵の着いたイースタータマゴチョコなどが、沢山店頭に並ぶみたいです。このタマゴも、昔イースターのお菓子が入っていた入れ物で、古い物なので、絵もレトロでハリコの 様に紙で出来ています。毎年、春分の日の後の満月の次の日曜日とされているので、今年は4月4日がイースターだったらしいです。

4月5日(月)晴れ

written.gif K.N.


 今日は母と息子を連れてお客さんに頂いたスヌーピー展の券を握りしめ、三ノ宮そごうのスヌーピー展に行って来ました。 スヌーピーは小さい頃、母の働き先に、Familiarの子供服が安く売りに来ていたらしく、よくFamiliarのスヌーピーの服を着せられていた私。「スヌーピーばっかり…」と愚痴をこぼした時期もあったけれど、結局大人になった今も大好きな キャラクターになっていました。 1950年代のスヌーピーとチャーリーブラウンはこんなに今と違うけれど、なんだ か、哀愁があって可愛いですよね♪ 50年代から90年代のピーナッツの仲間達の世界を楽しめました。

その後、急いで有馬まで車を飛ばし、ホアマイさんの作品展『Spring』に足を運びましたが、ただでさえ時間がないのに渋滞… 閉まるギリギリに着いて迷惑をかけてしまいました。 夕方の優しい夕日が入るギャラリーのロフト部分に広がるSpring。 Springは「春」「泉」「ぴょんぴょん跳ねるバネの様な…」と色んな意味があり 、春の泉を感じる水辺の世界や、バネの様にくるくる伸びる植物、有馬の山々を思わせるシダ植物や山の草木のあつらえが一気に爽やかで清々しい気持ちにさせてくれました。
Spring“泉から春が生まれる”
2010年4月3日(土)〜18日(日)
9:30〜17:30(最終日15:00まで)
火曜日定休
《ガレリーアレティロ・デ・オーロ》
651-1401 神戸市北区有馬町835番地
TEL 078-904-0858

4月4日(日)晴れ

written.gif K.N.


 今日は私は第一日曜日でお休み。大阪の谷町にある『日音色』さんに、布仁美さんの『てまり展』を見て来ました。 今回は東欧刺繍をテーマにされた手鞠で、今までの糸や毛糸で巻いたデザインとはまた違い、布や刺繍で表現された手鞠でとっても可愛かったです。



日音色さんも、昭和初期の建物で、前は床屋さんだったそうなのでで、床も床屋 さんのままで、なんだか懐かしいとても居心地のいいギャラリーでした。 谷町六丁目はまだまだ古い建物や石畳の階段など、が残っている町で、うろうろ小道に入ると楽しかったです。



この古い建物も、昭和初期の建物で、おそば屋さんなんです。 手打ちのあらびきおそばを頂いて、食べた後にはおそばのゆでじるで、そば茶を頂きました。 歴史を感じる内装や照明を見ながらうっとり… その後は神戸に帰って友達とお茶をして、談笑して帰って来ました。