5月14日(木)晴れ

written.gif K.N.

西元町にある難屋さんと言う新鮮なお魚が食べられる居酒屋さんで、お魚料理の教室に行って来ました。 誘ってくれた行然庵の四季子ちゃんとお父さんありがとう! お魚は恥ずかしながら家では、内臓を取っている物を買って来るか、母に内臓を処理してもらってから調理していました。 小さい頃から魚はいつも、釣り好きの父が釣って来た生きた魚を食べて育ったのですが、生きているのを調理するのを見ていつも泣いてました。 でも出来上がった料理は、ガツガツ食べると言う昔から偽善者です。。。
今回は鰯です!鰯も大好き!頭を取り、内臓をす〜っと取る・・・中々難しいのです。 何回もチャレンジして、やっとぎこちなく出来る?度に。 開き方も教えて頂いて、てんぷらにしたり、しめて生で頂いたり、付けも家で炊いたのとはまた違う味付けで美味しかったです。 後は炭焼きにしてもらったり・・・鰯尽くしの美味しいお料理、作るより食べるのに必死だった気もしますが、また忘れない内に家でもやってみよう!と思いました。絶対お酒にも合いますよ〜!!
あ、行然庵さんでは、もうすぐ田植えの体験やお米作りやお酒造りの写真展も行われるみたいですよ。
 【行然庵】
  HP:http://www.okomeosake.jp

5月5日(木)曇り

written.gif K.N.

 あっという間に四月も終り、桜も散ってしまいましたね〜。  でも家の庭は鈴蘭や苺の花、マーガレットにかすみ草…と色んな花が賑やかに咲 いています。  そして全く関係の無い話しなのですが、楽しみにしていたアニメ映画が続々と上 映されています。  「天元突破グレンラガン」と言うアニメと「交響詩篇エウレカセブン」と言うア ニメの劇場版見に行って来ました。  アニメ大好きな私としては絶対見たかったのです!  グレンラガンの方はアニメの時とストーリーは同じだったのですが、やっぱり熱 い気持ちになり、涙が出そうになりました。  エウレカセブンは大阪まで見に行ったのですが、凄い人で立ち見でした… でも新しい内容と人物設定で、しかも愛に満ちた内容にじ〜ん…… 6月はエヴァンゲリオンも上映されるし、楽しみでなりません!!