1月27日(火)晴れ

written.gif K.N.

なつかし小屋 トッポヰさんで
「なつかし小屋トッポヰと今ハコレガ精一杯」
☆流浪人ルパンに憧れる男のお宝市☆
と言う面白いイベントをしてらっしゃいますよ!

イベント中2階では
 ・西脇せいごさん(出品:イラスト)
 ・トンカメグミさん(出品:ルパン的書物)
 ・とうじょうひろしさん(出品:ポスターデザイン)

と、三人のコラボ展も開催されていて楽しさ倍増です! ?

私はちょっとくすんだ感じの色をした古いガラスのコップ3つと
とうじょうさんの折り紙とカード、ニシワキさんのポストカード、
トンカさんの万博のポストカード・・・などのお宝を探して
連れて帰って来ました。

2009年1月24日(土)〜2月8日(日)
12:00〜21:00

なつかし小屋 トッポヰ
神戸市中央区北長狭7-1-14
Tel/078-351-6830

1月16日(金)晴れ

written.gif K.N.

久しぶりの鯉川メンバー五人でのお食事。 場所は元町BAL近くの「LiangYou(良友酒家2号店)」です。ファビュラスさん曰く、糸井繁里さんのサイト、ほぼ日のスタッフさん達も、神戸に来たらいつも ここの火鍋を食べるのだそう!! 神戸に住んでいて知らなかった… お鍋は、ぴり辛の赤いスープと、トリガラの透明なスープ、半々に分かれていて 、お野菜や魚介類、豚などを好きな方に放り込んでグラグラ。。。写真が食べる 前の食材と煮立っていない時のスープでなんだか失敗です… もっと煮立っているお鍋を撮れば良かったな。 次々放り込まれる具材も、話ししながらだとあっという間に無くなっていきます 。つけダレも三種類に分かれているので味に飽きませんでした。 神戸の火鍋食べたよっとやっと言えます!

1月5日(月)晴れ

written.gif K.N.

駄目です・・・正月休み、家でも食べ、親戚の家でも食べ、知り合いの家でも食べ過ぎて完全に太ってしまいました。だらだら過ごすと駄目だ!!と、休み最終日に久しぶりに大阪まで出かけました。 ミナミから心斎橋まで歩き、かに道楽やグリコの前で写真を撮ってお好み焼きを食べる・・・なんともベタな観光客気分を味わい、そこから四ツ橋まで歩いて「シャムア」さんまで行き、「布仁美さん」の「てまり展」を観に行きました。本命はこれでした! シャムアさんは、三階の可愛いヨーロッパの雑貨屋さんとカフェがくっついたスペースで、ギャラリーはその上の四階にありました。可愛いこじんまりとしたギャラリーに布さんの素敵な手まりが心地良さそうに優しい光を浴びて並んでいました。
 大阪市西区北堀江1-6-4欧州館3F(ギャラリーは4F)
 水曜定休
 06-6538-9860
 12:00〜20:00
 ギャラリー
 14:00〜20:00

1月2日(金)雪

written.gif K.N.

明けましておめでとうございます。
初詣は行かれましたか?
私達は恒例の播州にある清水寺の本堂に行って来ました。
雪が降っていてとっても寒かったです。
そして、よ〜く拝んでからおみくじを引くと、
二人共番号も同じ半吉でした・・・。
半吉ってなんですか?
読んでも、ろくでも無い事ばかり書かれていたんですけど・・・。
なんだか縁起が悪そうなので、
息子の引いた一番の大吉を載せておきます( ̄∇ ̄;)
こんな私達ですが皆様2009年も宜しくお願い致します。

1月23日(金)までキャンペーン中ですので是非お越し下さいね。