6月22日(日)雨

written.gif K.N.

今日は朝から雨・・・でも最近ジューンブライドで、結婚式に出席されるお客さんが多い様です。 今日も朝の8時半から結婚式のセット♪可愛らしくなって行かれました。 11時のオープンまで時間があったので、モーニングに。。。 近所のよく行くモーニングのお店が閉まっていたので、別の喫茶店を、傘をさして探しました。小さな喫茶店発見! トースト、ベーコンエッグ、フルーツ、珈琲が付いて450円!モーニングってお得ですね。 珈琲と果物が美味しかったのでニンマリしてしまいました。 早起きして逆にゆっくりモーニング・・・楽しく仕事が出来ました。

6月11日(水)曇り

written.gif K.N.

最近前にお客さんがお土産に持って来てくれたトアロードにあるfloresta(フロレスタ)さんのドーナツを食べてから、ドーナツにはまってよく買いに行っています。全種類食べましたが、私はプレーンのネイチャーが一番好きです♪これはカレー屋さんの『みみみ堂さん』のドーナツです。この日私は、美味しいカレーをぺろりと平らげた後、デザートのラムのよく効いたブランマンジェ(これまた激ウマ!)を頂き、「食べれるかな〜」なんて言いながらこのドーナツと珈琲を頼んだんです。美味しくてあっと言う間に食べてしまって「食べれるかな〜」なんて言った自分が恥ずかしくなりました。最近良く食べるなぁ・・・。
みみみ堂さん
神戸市中央区下山手通4-14-1REVE HOUSE 1F
078-764-5333
http://mimimi-dou.cool.ne.jp

6月3日(火)晴れ

written.gif K.N.

 今日は晴れていますが、だんだんと雨も多い季節になり、お客さんも「髪が湿気でまとまらない」と言う方が増えてこられました。 皆さんそれぞれ髪質が異なります。 カットでおさまる方、パーマで動きをつけて乗り切る方、部分的に癖の酷い部分だけ矯正される方・・・色々いらっしゃいます。
 さてこの写真は、神戸市立博物館の『ルーブル美術館展』です。 行ったのは今月初め頃ですが、この時代の王妃の髪型も目を見張るスタイルですね 。カツラの場合もあるかもしれませんが、実際こういうセットにするにはかなりのボリュウム感ですので、くるくるに巻いて逆毛をしっかり立て、中にも毛たぼうをたっぷり入れ大変だった事でしょう・・・。 ドレスも豪華なので、髪を大きく盛り上げてもバランス的にピッタリなんですよね。 展示してある壷やポプリ入れ、置時計など、すべてロココムード漂うブロンズの装飾に溢れ、素敵な銀食器、宝石で飾られた小さな嗅ぎ煙草入れなど、当時の豪華賢覧なフランス宮廷の美をたっぷりと堪能出来ました。