1月27日(日)晴れ

written.gif K.N.

仕事が終わり、急いで、トッポイさんの「お土産こけし」展を見に行って来ました。
お土産こけしとは、普通のこけしとは少しちがっていて、昔から地方に行った時に、お土産用に作られたこけしで、時代や場所によって色んなこけしがあるそうです。
「骨董市で見つけたり、色んな人に好きだ〜と言っていたら、家にあったのを譲ってもらえたり、気がついたらこんなに集まっていたんですよね〜」と楽しそうにお土産こけしについて色々語ってくれたニシワキさん。日本のお土産こけしなのに、南国のこけしもいて、どうしてだろ?と聞いてみると、「この頃、だっこちゃん人形なんかが流行った時で、沢山作られたんでしょうね」と。なるほど・・・私はこのカッパのこけしが気に入りました♪しかしこれだけ集めるとなんだか圧倒されます。でも、「こけし」と言う響き、なんだか可愛い感じがして和みます。。。

トッポイさんの2月の営業は
 9日(土)・・・ヲシバナ家 見つつ観ざりき
13日(水)・・・スイートトッポイ
20日(水)・・・トッポイdeあっちこっちBocchi
27日(水)・・・ハニカムトッポイブックス

〒650-0012
神戸市中央区北長狭通7-1-14
078-351-6830
OPEN 12:00〜21:00

 


1月12日(土)晴れ

written.gif K.N.

お客さんから栄町の方にいいお店が出来ていたとお聞きし、行って来ました。『sori』さんです。
去年の12月にオープンしたばかりの小さなアンティークショップで、店内に食器や古い家具が綺麗に並んでいました♪カウンターではお茶が出来る様にカフェになっていて、オーナーさんも優しい素敵な方でとっても和めるお店でした。

 


1月3日(木)晴れ

written.gif K.N.

明けましておめでとうございます!皆様どのようにお正月をお過ごしになりましたか?
2008年は風邪で始まってしまいましたが、おみくじは吉とまずまずだし・・・。頑張りますよ〜!今年で5周年を迎える事が出来たのも皆様のおかげです。本当にありがとうございます!!今年も宜しくお願いします。