11月25日(日)晴れ

written.gif K.N.

朝から天気も良く、大歩危の方へ〜!昨日旦那がスピード違反で捕まってから私が運転で高速で向かいました。ところが地図では本当に遠く映っていたのに1時間しないうちに降り口の看板が突然現れて・・・・通り過ぎてしまったのです・・・次ですぐ降りよう!って元気を出していても中々降り口が見つからず、20km走ったところで降り口が!!理由を話すとなんと料金所のおじさんUターンさせてくれたんです!なんと優しい方!なのに分岐点でまた間違えて高知の方角へ〜〜〜(≡д≡) ガーン結局高知まで行き、また料金所で説明を聞き・・・またUターンさせて貰い、元来た道をガンガン戻ってやっとの思いで着きました。。。大歩危、小歩危の川下りです。船に乗りながらの紅葉はとっても綺麗でした〜。迷ってまだ来た甲斐があった!でも、そんなこんなで、かずら橋には時間の都合上、行けませんでした・・・。こんなに近くまで来ているのに〜〜と、涙を呑んで帰りました。

11月24日(土)晴れ

二日間お休みを頂いて、家族と、カナダのいとこ夫婦と徳島へ行って来ました。明石大橋を渡り、淡路に着いて、淡路から鳴門大橋を渡り徳島へ・・・。おバカな旦那が調子に乗ってスピード出していたので、スピード違反で捕まった以外は、難なくあっと言う間に徳島に着きました。初日は徳島の町のホテルの近くで徳島ラーメンを食べました。チャーシュウが普通の味のついたお肉の変わった中華そばでした。有名なお店だったようで、有名人のサイン色紙が壁一面に張られていました。その後はまた骨董屋さんを回りました。徳島は古美術を扱っている小さいお店が多いのに驚きました。
早く明日大歩危小歩危に行きたいなぁ・・・

11月22日(木)晴れ

written.gif K.N.

仕事の合い間に神戸阪急3階のコミュニティースペースでホアマイさんの苔玉の展示販売に行って来ました。初めて百貨店での展示になる事を心配されていたホアマイさん。この間骨董市で売っていた苔玉とは全然比べ物にならないくらい綺麗で、百貨店に並ぶとまた高級感が増す感じがしました。苔玉教室をしながら販売もして・・・と忙しそうでしたが、私も知り合いのお店オープン用のプレゼントに、一つ買わせて頂きました。ホアマイさんの苔玉は見た目だけで無く、中の土の栄養も考えられていて、長持ちするので自信を持ってプレゼント出来るんですよね〜(*´∇`*)

11月21日(水)晴れ

20日、仕事が終わって、夜から京都に電車に向かいました。
カナダ人のいとこ夫婦達は先に京都に朝から向かって観光を楽しんでいましたが、私は京都でこの日はご飯とお風呂に入り、寝るだけで、次の日の骨董市の為に力をためていました。21日の朝、それは張り切って東寺の弘法市に行きましたよ〜!!食べ物から、手作りの陶器、骨董品まで・・・効き目の無い私は、古ガラスのネックレスや、レコードの針の入った缶、古いビョウフェルミンのビン、昔のガラスの船の浮き、着物の羽織に着ける本珊瑚の留め・・・などなんだか可愛い訳の分らない物を買って来ました。骨董市やっぱり楽しいです♪

11月19日(月)晴れ

written.gif K.N.

父の命日は今月の23日の勤労感謝の日なのですが、早めに昨日3回忌の法事をしました。親戚が沢山集まってワイワイと楽しく法事が終わりました。今年はカナダからいとこ夫婦も帰って来ていたので、法事の次の日、神戸の異人館に一緒に行ってみました。神戸にいると中々行かない異人館・・・でも行ってみるととても楽しくて、古い洋館にうっとりしてしまいました。外国から来られた方は異人館を見て楽しいのか分らなかったのですが、カナダ人の旦那さん、とっても喜んでいました。古い家だからでしょうか・・・波打った古い窓ガラスや、古い家具や調度品を見るのも楽しかったようです。

11月8日(木)晴れ

今日は、はるひさんでhoneycomBOOKさんの、古絵本屋さん『冬』の
日でした。春夏秋冬の四回限定のお店なので、忘れ無いように気を
つけていました!クリスマスの絵本や、お菓子の本、懐かしいフラン
ス刺繍などの手芸本など冬にまつわる可愛い本が、素敵にディスプ
レイ……私は宮沢賢治の「注文の多いレストラン」と、「グリム童話
絵本のお菓子作り」の本を購入!!一足早い冬を満喫して来ました!