9月27日(木)晴れ/くもり

written.gif K.N.



この前映画「めがね」を見に行きました。いつもは割と空いているミニ
シアターが、レディースDayと言う事もあってか、凄い人…人…人…。
しかも「10分前に並んで下さい」と言われ、向かうと凄い行列…皆、
めがね見に来たんだ〜〜!かもめ食堂と同じ脚本家の荻上直子さ
んの作品なのでテンションも上がります。今回は南の海のゆったりと
した旅行…旅先でゆったりと…そう!旅行だからと言って何も無くて
もいいんですよね。何も無いなんて逆に贅沢かも!もたいまさこさん
が出るシーンは皆くすっと笑ってました。いい映画だったな……。


9月21日(金)晴れ

written.gif K.N.


ファビュラスさんの奥さんのウロコさんに、今年の夏、ゴーヤの苗を二株程頂き、地植えしていました。庭が狭いので、モチの木のすぐ近くにその小さな苗を植えました。。。毎日著しい成長をし、どんどん高くツルを伸ばすゴーヤちゃん・・・網を張ったら、教えてもいないのに上手に這い上がる。気が付けばゴーヤの実が、一つ二つ・・・大きなゴーヤが今では、7,8個は付いている!!なんたるスピード!!ツルはといえば、モチの木の上まで行き、隣のもみじの木にまでドンドン大きくはびこらせている。もっと大きい実になるかと欲を出し、大きい実を採らずにいたら、次の日真っ黄色になっていました。何もかも早すぎます!ちょっと待って〜〜もうすぐ採るから!

 

 


9月12日(水)晴れ

written.gif K.N.


これももうすぐ終わっちゃう!9月15日(土)までギャラリーヴィーさん
で、こしあんさんの『モヤンモヤン展』がありますよ。私はギャラリー
ヴィーさんでされる展示を今回で3回見に行きましたが、いつも裏切り
ません。めちゃくちゃ可愛くて、笑ってしまう。あー・・・なるほどっと、
「クスッ」とした笑いです。どこからこんなアイディアや、おかしいひらめ
きが出てくるのでしょう・・・。関西人だから・・・では済ませられません!
!絵もとっても上手なんですが、ストーリー見て笑ってしまうんです。
こしあんさんの世界、どんどんバージョンアップしているではありませ
んか!!

 


9月11日(火)晴れ/雨

written.gif K.N.


トンカ書店で藤田みゆきさんの『チコとフランシス展』を見てきました。
藤田さんはちょっと個性的で、ちょっと普通の観点からは物をみない
様な面白い人です。だからこんな可愛いくて素敵なオシャレ漫画が
描けるのでは・・・と思いました。話してても面白い人ですが、作品を
読んで、あらためて感心しました。線の細い、でもとっても上手な可
愛い絵と、主人公達がパニクった時の「わ〜っ」となったタッチとの
ギャップや、時々出てくる詩的な言葉・・・。全部が何かとってもひき
つける漫画でした。女の子はこういうの弱いんではないかしら・・・
。もうすぐ終わっちゃう!〜9月16日(SUN)までです。 
http://www.tonkabooks.com

 


9月5日(水)晴れ

written.gif K.N.


『王の鳥』フランスの昔のアニメのDVDをお客さんが貸してくれて何度
も見ました。ジブリの宮崎駿さんが昔にこのアニメ映画にとても刺激
を受け、影響されたらしいという作品だそうです。とてもアニメの色が
好きです。絵も可愛いです。フランスらしい、ちょっとシュールな笑いも
いいです。ロマンスもあります。今のCGアニメとは一味違うアナログ
感と、なんともいえない間(ま)が、またいいんですよね。時を感じさ
せない素敵なアニメでした。