8月28日(火)曇り/晴れ

written.gif K.N.


 8月22日〜27日まで、お盆休みを頂きありがとうございました。お友
達と3家族でUSJに行ったり、ぶどう狩りに行ったり、キャンプに行って
帰りにプール(私は入りませんでした)に行ったり・・・と、真っ黒に日
焼けしてしまいましたが、楽しんできました。今日から、スキャルプの
キャンペーンがついて来ますので、皆様のご来店おまちしております。
どうぞよろしくお願いします。

8月21日(火)晴れ

written.gif K.N.


 2007年8月22日(水)まで、ceroの裏手、トアウェストの中にある『一
休庵』さんでポジャギという韓国の伝統ある縫い物の展示と、「ihorii」
の寺本朱寧さんの篆刻の展示と、ワークショップがありました。「ここ
はトアウエスト?」と思うほど、落ち着いた店内・・・。普段は、お抹茶
を飲んだり出来るゆるりとした場所らしく、風鈴の音が涼やか。そして
、ミシンで縫った様な細やかさのポジャギは、麻100%や、麻とシルクの
混ざった布などで、チクチク一つ一つ手で縫っていると聞きびっくり!!
半分透けた感じの布に、計算された美しい縫い目の模様が、ライトな
どに照らされてきれいでした。朱寧さんの篆刻と、なぜかピッタリ合う
のです。朱寧さんの作品も、計算されたバランスで、作れた手作りの
篆刻だからでしょうか?日韓、お互いの良さが自然と溶け合った気持
ちのいい空間でした。

8月4日(土)晴れ

written.gif K.N.


ファビュラスオールドブックさんで、2007年8月31日(金)まで、『東欧
の絵本フェアと福田利之さん「タワーマン」原画展』をしています。アメ
リカの古絵本専門店のファビュラスさんが東ヨーロッパの可愛い古絵
本を集めた展示販売は、めずらしいですよね。
とっても可愛いヨーロッパならではの、少しくすんだ色合いのしかけ絵
本などが多く展示されていました。 そして『タワーマン』とは、原作を
ハンガリーの絵本作家、マレーク・ベロニカ さんが書かれ、イラストを
福田利之さんが描かれた絵本です。その絵 本の原画を展示してい
るのです。(学研『Pooka』の10号掲載)されて いた原画なのですが、
雑誌に載っている絵と原画では、色の写りが 全然違うのです。もち
ろん原画の方が素敵でした。

http://www.fobook.com/