11月20日(月)くもり
written.gif K.N.


数年前のギャラリー心さんであったホアマイさんの展示会での作品を、日当たりがいいので、お庭のプランターの上に乗せてました。すると鉢植えは小さいので、そんなに大きくなるはずが無いのに、日に日に育ってたんです。ある日見てみると、小さい鉢植えの底の穴から根を出して、下のプランターの土にしっかり根を張っていたのです。おまけにシダの根まで、植木鉢から横へ垂れて出てきて、下のプランターの土の下に根をはって元気に育っていたのです。すごい生命力です。
プランターからそーっと引っこ抜くとこんなに根が・・・(写真上)。
そして植木鉢を壊したくないし、植物も傷つけたくないので、大ぶりの鉢にこの根っこ付鉢を植えてみました。なんだか面白いことになってしまいました。(写真下)


11月19日(日)雨
written.gif K.N.


アンティークショップまねきねこさんのご自宅の古い洋館で、ピアノ演奏会がありました。秋なので月にちなんだジャズや、シャンソンや、クラシックの曲をを弾いて下さいました。ピアノも1800年代の古いピアノで、丸い軟らかい音のような気がしました。百年前の素敵な洋館でアンティークピアノの演奏が聞けるなんて本当に贅沢な気分で、うっとりしちゃいました♪


11月11日(土)雨
written.gif K.N.


ceroのお店の近くに栄町にあったFooCafeさんがお引越されていました。ラッキーです。チーズケーキがしっとりとコクがあり美味しかった〜♪JR元町駅東口を北へ出て西へ少し歩いた所の二階にある隠れ家カフェです。平日は夕方から土日はお昼頃からの不定休らしいです。
エキュイブのブログで営業時間などを毎日確認出来るそうですよ。
http://www.ko-co.jp/


11月6日(月)晴れ
written.gif K.N.


舞子ホテルにランチを食べに行きました。お料理は懐石でお庭を眺めながら頂きました。大正時代に建てられた建て物で、正面は洋館、奥が和風建築で、やっぱり大正のおもむきのある建物でした。元々は個人の別荘で、知人と舞子の海岸で泳いだりされて、そのままここへ上がって来て、ゆっくりと過ごされたりして使われていたそうですよ。なんて贅沢なお話!