3月31日(金)晴れ
written.gif K.N.


この間、ギャラリービーさんにイシイアツコさんの版画を見に行ってきました。セロの壁にも飾ってあるのですが、銅板画の版画らしく色彩や独特の線で描かれる作品はフランスで生活しておられるイシイさんの個性がたっぷりです。フランスの女性誌でも多く使われているらしいですよ。


3月30日(木)くもり
written.gif K.N.


朝、花風(ハナカジ)さんに布さんの『てまり展』を見に行きました。色々なてまりはとっても可愛いのです。ネーミングも「あられ」や「プードル」など、とってもチャーミングでした。朝ご飯を頂いて帰ったのですが、アボガドと海老のサンドイッチなど本当に美味しかった…贅沢な朝食でした!


3月29日(水)雨
written.gif K.N.



宮本浩子さんの写真展「銀色の桜」を見に、コフクカフェさんへ…なんだか一足早く枝垂れ桜を満喫。京都にある『銀月アパートメント』と言う素敵な名前の古いアパートの住民しか見れない枝垂れ桜…アパートの窓から見える綺麗な桜や、風情ある銀月アパートの中まで写真で納められていて、そこへ行った気分を味わえました!
co-fuqu cafe
〒650-0024 神戸市中央区海岸道4-3-17清和ビル2F
Tel:078-351-5033  http://www13.plala.or.jp/cofuque/
展示期間:4月9日(日)まで。


3月24日(金)晴れ
written.gif K.N.


お客さんが大阪のCafeゆうさんで陶芸の作品展をしているとお聞きして仕事帰りに寄ってきました。好きな陶器のお皿を選んでパンを選び、作品を眺めながら頂いて至福の時でした。ceroのお客さんは物作りをされている方が多いのでいつも楽しませて貰えます。(写真上)
その帰りにふらふらと散歩していると、中崎町という昔懐かしい町屋が並ぶ所へ迷いこんでしまいました。でも小さなカフェや雑貨屋さんがポツポツとあり、楽しい探索ができました!(写真下)
お店の人に聞くと「この辺りは戦争の空襲にも偶然燃えなかった家ばかりなので、戦前の民家ばかりなんですよ」と言われて納得。
知らないお婆さんが通りがかりに「あったかなって来たね〜。あんたズボンの裾もう少し上げな。汚れるよ」なんて声をかけて貰える人情味溢れる静かな町でした。


3月14日(火)晴れ
written.gif K.N.


お客さんにSOY MILK と描かれたパッケージのバニラ豆乳を頂いたので豆乳プリンを作りました。元々少し甘い飲み物のようなので、甘さを控え目にしてメイプルシロップをかけて美味しく頂きました。ありがとうございました!


3月9日(木)晴れ
written.gif K.N.


お客さんの結婚式へ行ってきました。初めて、『エジプト人です。』と聞いたときにはびっくりして目がまん丸になりましたが…。とっても素敵な式でした。場所は神戸のムスリムモスクというイスラム教寺院で。
はじめにお祈りがあり、本当に神聖な気分になりました。何もかもが日本とは違いイスラム教のことをなにも知らずに行っているので、すべてが新鮮でワクワクでした。本当に呼んでくれてありがとう!心に残る経験になりました。だんな様もやさしそうで素敵な方。愛は国境、文化、宗教を超えるものなのですネ!まいこちゃん、どうか末永くお幸せに…。


3月4日(土)晴れ
written.gif K.N.


『大学生活最後にグループ展をするんです。』と、お店にずっと通ってきてくれてるかわいらしいお客さん。『それは行ってみたい!』と仕事帰りに突然展示場へ。
小さなスペースに、それぞれの個性の詰まった写真展や、絵画、イラスト。私は、大学へ行ってないけど、『皆でやろう!!』と楽しそうに会場にいる学生さんを見て『大学生っていいなぁ…。卒業かぁ…』としみじみ。和歌山へ就職!がんばってね!
なにかあればすぐ神戸へ帰っておいでー(笑)ceroは、大学生のお客さんが多いけど、皆、就職や実家に帰る人が毎年この時期多くてさみしいなぁ…。春は卒業、入学シーズン。別れ、そして出会いの時期ですよネー。