9月26日(月)晴れ
written.gif K.N.




ベン・フォールズ・ファイブが解散して「あ〜一回でもLive生で見たかった…あのベンのピアノが生で聞きたかった…」と後悔してばかりだったのに、行けたのです!
新たなメンバーと『ベン・フォールズ』と言うバンド名になって…。場所は大阪の松下IMPホールでした。オールスタンディングだったのですが、こんな近くで聞けるなんて感激!力強いピアノが胸に響いて涙がポロリ…前のファイブの時の曲もしてくれて大満足でした。帰りも余韻に浸りながら「良かったね〜良かったね〜」と言いながら帰ってきました♪


9月25日(日)晴れ
written.gif K.N.




『あ・うん』のかじきゆりさんとモーガンズバーの秋本節さんとのコラボ『アベック』のLive。芦屋のバースディさんでパスタを食べながらゆったりとお二人のハーモニーを楽しみました。別々のバンドのボーカルなのに不思議とピッタリ!ほろ酔い気分で楽しみました(^^ゞ


9月23日(金)
written.gif K.N.




ハルヒさんで『まあるいきもち』と言うお題で、沢山の作家さん達が、まあるいものを作って展示販売していました。色々なまぁるいものに感心…可愛い…ハルヒさんの空間にぴったりでした!(写真上)
そして、西宮の大谷美術館で国際絵本原画展がある事をお客さんから聞き、さっそく足を運びました。原画ともなるとまさに芸術ですよね。色々な技法や感性に胸踊りました♪(写真下)
猫の絵本で有名なドイツのクリスティーナ・アンドレスさんをはじめ、私が惹かれたのは銅板画などを取り入れていたイタリアのフラヴィア・デカルソさんやオイルパステルで描かれていたフランスのリーズ・メリナンさん。そして、コラージュを使ったイタリアのラウラテス・タセッカさんなどでした。その中でも『ん?』と子供が描いたような絵を見つけなぜか見入ってしまいました。
説明に【11歳の時に描かれた、義足のお父さん】などと書かれて、2枚目3枚目も戦車や銃を持つ絵が描かれていたのです。作者はメルテザー・ザーヘリーさんというイランの方でした。
生まれたときから戦争ばかりしている国では子供の絵にしては、悲しすぎる絵に感じて涙があふれました。私は同じ時代に生きているのに、平和ボケしているなぁ。

9月21日(水)晴れ
written.gif K.N.




ギャラリーVieさんで荒井良二さんの原画展!
今回はサイン会が無くて少し残念でしたが、作品は荒井さんらしい、
とても伸び伸びとした中に繊細なかわいらしい絵があったり(エラソーに…(¨;))、コラージュがあったりで やっぱり大好きな絵本作家さんです。


9月12日(月)晴れ
written.gif K.N.




まだまだ暑いですが、そろそろ秋!という事で今日は朝からブドウ狩りへ!三木の吉川(よかわ)と言うとっても、のどかな場所に行って来ましたょ。ぶどうの木の下でお弁当を食べたりブドウをた〜っくさん食べて大満足♪
その後は温泉に入ってのんびり。お風呂から出てからも、お庭に『足湯』があったので、足を付けて暖まりながら日が暮れるのをぼーんやり眺め、 のんびりばっかりの一日でした!