6月27日(月)晴れ
written.gif K.N.



 今日は『ar』(アール)9月号にceroも掲載される事になり、
撮影に行って来ました。急なお話に慌てていましたが、
今回は私の見つけてきた可愛いモデルさんに助けられました。
撮影は居留地で行われました。これは、撮影に行く前のモデルさん。
お顔は『ar』の9月号を御覧下さい。
この日は蒸し暑い日で汗だらだらで、秋に出る号を撮りましたので、
ちょっと無理があり、心配なのは、汗をかき過ぎてメイクのとれたブッサイクなてかった私も撮られた事・・・。モデルさんだけで良かったのに・・・。
また、皆さん御覧になって笑っていただければ幸いです。(笑)

6月27日(月)晴れ
written.gif T.N.



今日は、久々に料理を作ろうとおもいました。男性も料理を作らないと生きていけない時代となりました。今日はインドカレーに挑戦です。
また、インドカレーとおもわれる方もいらっしゃるでしょうね。
しかし!!インドカレーが今、マイブームなのです!
最近、インドカレーをいくら食べても飽きないので、飽き足らずにとうとう自分で作らないと気がすまなくなりました。
3種類の香辛料(写真上)を油150ccに混ぜて、油に臭いをつけ、そこにフードプロセッサーで、楽をして刻んだ玉ねぎをいれて、45分ほど炒めました(写真下)。その炒めながらに肉にターメリックと塩で下味をつけて、茄子と一緒に炒めておきました。
あと、ニンニクとしょうがをすりおろしもしておきました。
45分立つと玉ねぎが狐色になるとトマトをいれて、その後に?と?をこの中に一緒にいれて、さらに、500ccの水を三回にわけていれて、いれながら、コリアンダーパウダーとターメリックとクミンパウダーをいれ
て、油が表面に浮いてきたら完成しました。ものすごくおいしそうです。 
そして、出来上がると時間があるので公園にいって、少し汗をながしてから、またカレーをあたためて、さて、夕食です。。。。。食べると、、、、、、、なんと、塩を入れ忘れていました。塩気が0。
塩の大事さがわかりました。
こういうことわざがありましたね、『敵に塩をおくる』。
さすが武田信玄とおもう一日でした。
(ちなみに塩をあとで入れたら、食べれる味になりました)


6月6日(月)晴れ
written.gif T.N.



お店の収納にも限界を感じてきたので、久々に収納を作ることにしました。いつも作るときの基本として、どういう収納を作るかというのは細かくは考えずに、収納をつくる場所のスペースと状態を確認して、材料を買いに行きます。それでホームセンターで材料にあわせて、今から作る収納をイメージします。作る物にあわせて材料を選ぶのではなく、材料にあわせて作品を作ります。
今回は気合が入ってたので、本と荷物が入る棚と、洋服掛けを作りました。いつも使う家具を自分でつくると、愛着があってとてもうれしくなります。
昔、子供の時には日曜日には、近所のお父さんが日曜大工をして、金槌やのこぎりの音が聞こえたり、目にしたりありましたが、ここ最近ではめっきり見なくなった気がします。鉛筆をカッターで削るみたいな昔ながら方法も、たまにはすると楽しいですよ。


6月4日(土)くもり/雨
written.gif K.N.




仕事が終わってから、CAPHOOSEにバーンスリーコンサートへ行って来ました。バーンスリーとはインドの竹の笛とても癒される音でした。学生の時、吹奏楽でフルートをしていたので、吹き方や音が少し似ていて久しぶりに、家でほこりをかぶっているフルートを出してみようかという気持ちになりました(^−^)
今日は、深夜のラーガといって真夜中に聞く音楽らしいので、9時から11時という少し遅めの時間にされたそうですよ。