8月30日(Mon)台風
written.gif K.N.


 ブックカフェ・コリノズさんから水木しげる展のチケットを
頂いていましたが、今月までで、今日しか行く日がないのに
台風、、、、。まよったあげくに行く事に・・・。
京都の四条、烏丸まで行って来ました。
神戸の大丸でもしていたのに終わっていたんです。
鬼太郎はもちろん、いろんな妖怪がたくさん劇画タッチで、
なかなかリアルに描かれていて愉しかったです。
昔のアニメ面白かったナァーっとしみじみ。^−^

8月18日(Wed) 晴れ
written.gif K.N.



 友人が結婚して引越しをしてしまうというので、家でご飯を食べに来てもらいました。
そんなに豪勢にはできなかったのですが、何事も気持ちですよネ。
キッシュを焼きました。(写真上)
オーブンって家庭によって、違うから本のとおりにしてもうまくいかなかったりしますよねー。
失敗の結果、今回は少し高めで焼いてみるとパイ生地もパリッとうまくできました。
その他は、酢の物、豆腐ハンバーグ、サーモンのマリネサラダ、スープで、、、。(写真下) 
もちろんデザートもこのあと、しっかり食べましたよ。

8月16日(Mon) 曇り/晴れ
written.gif K.N.



 和歌山に鯨をみにいくため、朝から色々サンドをつくり電車で食べました。バジルのパンには生ハムとレタス、スライスオニオン、トマトのサンド。
残りはなすとひき肉の甘辛トマト炒めとレタス。ロールパンには
ソーセージ、レタス、トマト、チーズなど色々、、、。(写真上)
6時間かけて、着いた宇久井駅。無人駅で看板もこのとおり。(笑)
のどか過ぎる!民宿で台風が来ると知り、ショック!!(写真下)

8月15日(Sun)晴れ
written.gif K.N.



 ココナッツミルクを使った簡単タイカレーを作って食べました。
休みの日で出かけない日はあまりないのでたまにはいいですネ。
(写真上)
食後のデザートもはりきって朝からベークドチーズケーキを焼いていました。横についているのは残ったココナッツプリンでココナッツプリンを作った物とバニラアイスにフランボアーズのリキュールをかけています。(写真下)

8月7日(Sat)晴れ時々雷
written.gif T.N.


 お客さんに、「今日ハーバーランドで花火があるよ」っていうのを聞いて仕事が終わり次第、花火を見に行くことにしました。
やっぱり、期待通りの屋台が立ち並び、早速まず、韓国チヂミを購入!
期待を超える大きさでいきなり満腹になりそうになりながら
花火を見やすい場所を確保しよーと、移動したものの、、、、、
現代の発達した高速道路によって、花火が見れるのは
実際の10%〜50%くらいしか見れないという状況でした。
「これではイカン!!」っと思い、まずアメリカンドッグを買って
心を落ち着かせることにしました。
またまた大きくて、ぼくの心を癒してくれました。
便利になりすぎた都会じゃなくて、障害物のない田舎で
すばらしい花火をみたいな〜〜っとおもいました^−^

8月5日(Thu)晴れ
written.gif K.N.



 近所の盆踊りにいっていたら、友達が「あげたい物がある」と
その公園まで持って来てくれたんです。
なんと、ウーパールーパー(なつかしい)!!
でも私は本物を実際に見たことがなかったのでびっくり!
いつも口がニッコリしてるみたいで(写真上)なんとも
愛嬌たっぷりでしょ!?名前なんにしようかな?
泳いでいる時は手をピーンとうしろにして体にくっつけています。
〔(写真下)この後、もっと手が体にくっつく。〕
えさは赤虫です。