7月20日(月)晴れ
written.gif K.N.





今日は13時から、百窓文庫さん主催の『眉は文化だ!』の文化教室でした。
講師なんて出来るかな?とドキドキしながら、椅子と作ったプリントを配置して準備を…。









おやつに食べるベリー入りチーズケーキも焼きましたよ。










その前に午前中、morwening bookmonger(百窓文庫準備室)さんで、『海の本屋のはなし』の著作の平野義昌さんが来られていたので、お伺いして来ました。





モーニングの発酵プレートを美味しく頂いて、平野さんの本にサインを頂きました。
平野さんはその時、朝日新聞社の取材を受けられていたのに、気さくに書いて下さる優しい方でした。
無くなってしまった海文堂書店さんのお話で、表紙の中側は成田さんの切り絵の柄です。
見開きすぐには百窓文庫さんの小野原さんの詞も載っていて本当に素敵な本に仕上がっていますよ!







午後からの教室は、皆さんに日本の眉の歴史や文化のお話をさせて頂いて、そこから紙に理想の眉を描いて頂いたり、眉の黄金比率やお顔に合った眉のお話しをさせて頂いた後に、実践していきました。
眉を触られたことが無い方もいらっしゃって皆さん、終わられて眉が整われた時には目までキラキラされていました。

おやつもメイプルティーか珈琲とケーキと百窓文庫さんの持ってきて頂いたポームダムールのチョコをつまみながらお喋りしました(*´ω`*)
私もとても良い経験をさせて頂けました。
主催して下さった小野原さんや来て下さった皆さま、有難うございました。



7月10日(金)晴れ
written.gif K.N.



『アドバススト・スタイル 』という映画を観て来ました。

以前三ノ宮そごうであった写真展も素敵だったので、映画も観たくなったので。

ニューヨークの普通のお婆ちゃんの格好いいファッションをされている方々のドキュメンタリー映像なんですが、そのファッションは写真集も出されている位大人気なんだそう
です。

あの独自の個性とセンスをお持ちのお婆ちゃん達がいったい何をされている人なのか、どんな暮らしをしていらっしゃる人なのか気になって…。

凄く奇抜で真似出来ないのですが、何故かお似合い!!

流行にまどわされず、気持ちいい位堂々と潔く、格好いいファッションを楽しんでいるお婆ちゃん達の言葉は胸に染みました(*´ω`*)

何より生き生きと輝いて生活されていて、それが何より羨ましく思いました。。