10月12日(土)晴れ

written.gif K.N.

 

 


仕事が終わってから、栄町にあるブッカートカフェさんでchika et saeさんのアコーディオンライブに行って来ました。
チカさんがセロに来て下さった時にこの二人のドゥュオの事をお聞きしてビックリ!
サエさんはご近所のみみみ堂さんで以前、素敵な生演奏のバックミュージックが流れて来たと思ったら、普通に気軽な感じでアコーディオンをひいてくれてた事があったので、まさかその方と二人でされてるとは思いもよらず!!
曲はフランスの素敵な音楽からシャンソン、映画アメリの曲や、ハウルの曲、そしてオリジナルの曲などをゆっくり楽しいお話しを挟みながら披露してくれました。
カレーとジンを頂きながら音楽はフレンチな感じで夢心地♪
楽器も鍵盤では無くて両方ボタンでアンティークっぽくてとても可愛い!
イタリアの職人さんが手作りされた物らしく、チカさんはフランスで購入されたらしいです。
カタカタとボタンを早弾きされると温かくて懐かしい音色が…。
うっとり見とれてしまいました。



 

 

 

 

 


10月8日(火)晴れ

written.gif K.N.

 

 

高校の同級生で、今は結婚しアメリカに住んでいるベトナムの友人が久しぶりに神戸に帰国して来ました。
そして同級生三人で母校の先生に会いに行って来ました。

卒業してから高校へ行くのは初めてです!
でも神戸の震災で校舎は全壊だったのでとても綺麗になっていました。
綺麗になりすぎて全く違う学校の様なのに、当時の担任の先生に会うとタイムスリップしたよう!
先生もとっても喜んでくれました(*^^*)
照れ臭いので先生には言えませんが、今考えると本当にいい先生だったな〜って感謝してもしきれません。

そして当時お世話になった色んな教科担任の先生達とも出会えて懐かしさ倍増!!

よく叱られた先生には当時のあまり呼ばれたく無いあだ名で呼ばれたり…(笑)
先生と生徒の関係っていつまで経っても変わらないのかもしれませんね^_^;





10月6日(日)晴れ

written.gif K.N.






 

 

 

 

 

 

 















 

 

 

 

 

 

 



 




 



秋晴れといいますが、真夏の様な暑さが続きますね〜。
この日、下町レトロの会に行って来ました。
20数名が下町レトロの副会長山下さん達と共にゾロゾロ歩いて神戸の下町を歩き回ります。今回は兵庫。
この懐かしのレモン石鹸、小学校の水道に網に入ってぶら下がっていましたが、一袋80円とは安い!
そして今回は見立てと称して、場所の名前やキャッチコピーを考えるツアーとなっていました。
一件目は、元映画看板絵師の方の画廊ギャラリーの様な倉庫の様な不思議な場所。
ベレー帽を被られた可愛らしい叔父さんがその方で、皆で必死に紙にこの場所のイメージのキャッチコピーを考えて書いて発表しました。凄く緊張しましたが、ビックリしたのがしょっぱな私の書いた見立てが選ばれていつかホウロウの看板になるのだとか(゜ロ゜;





そして二件目の見立ての場所は元ツルヤさんと言う、ビンのジュース、ネーポンなどを作っていた場所です。
ネーポンとはネーブルとポンカンを足した名前でとっても懐かしい味わいのジュースでした。
今は使われて無いのですが、機会がそのまま置いてあって、また飲みたいな〜って思いました。





外に出るとヤンマージーゼルの袋のかかったポチオの犬小屋が…。
ポチオは可愛い雑種だったらしいのですが、亡くなっても、こうして小屋は残してもらっていました。
こちらは現在、「おかんアートの会」と言うお母さん達が、なんともひょっこりした懐かしい手作り品を作って販売したりしている場所だそうで、作品を見て笑ってしまいました。
だって、少し崩れた見たことのあるキャラクターがわんさか!!
著作権なんてなんのその〜!な、おかんアートなのです。
お母さんの入れてくれた美味しいチャイとチーズケーキを頂きながら、また見立てタイム!!





次に行った見立ての場所はカメラを手作りしてしまう方の倉庫の様な場所。
手作りカメラも可愛いのですが、可愛いだけでなく、そのカメラでちゃんと撮れて現像して作品を展示されているんです。
ノートパソコンも半分に折ってしまって使い易いようにリメイクされたり、今はバイクを作るのにはまっているとか…。
なんでもカスタマイズしちゃう方なんです!
こちらの見立ても素敵なネーミングが選ばれまた移動。






昼食タイムです。新開地まで来ました。
こちらで、鯨の串揚げと、海鮮丼とお吸い物とビールを♪
ビールと串は別ですが、海鮮丼とお吸い物で500円と言うこれまたお安さ!
しかも美味しい(*^^*)








最後の見立て場所は、宝くじの会社をされていると聞いて中に入ったけど、中は会議室の様?
しかも丁寧に作ってある資料が配られ、会社の説明かと思いきや、まさかの全くもって関係ない象やマンモスの古代ロマンなお話し!(笑)
そしておもむろにサイドの壁が開けられると中から…
像の化石が!!Σ( ̄□ ̄;)
真面目なお顔で熱弁されているのが、ちょっと先ほどビールも頂いていたし、なんだか可笑しくなって笑いを堪えていました。
化石なんて普通触れないのに、ここではガンガン皆さん触れます。
どうしてこうも不思議な方が下町には多いんでしょうか?




本来はお土産を頂いて終了なのですが、その後レトロ喫茶に行きたい方だけ行くことなり、連れて行って貰いました。
「喫茶ベニス」です。
店内は広く大人数でも大丈夫!しかもコーヒーや紅茶が200円!!安い!
いや、よく見ると「コーヒ」「コールコーヒ」「コールティー」と書かれています。
昔のまんま!素晴らしいです。
不思議な雰囲気の若旦那さんの会話も面白くて笑ってしまいました。

今後も行きたいのですが、歩きすぎて方向音痴の私にはどこをどう通って行ったのかが分からないのが悲しいのです。
いや、次はちゃんと調べて行きますよ