3月17日(日)晴れ

written.gif K.N.

コリノズさんにデッサンの会があり、久しぶりに絵を描いて全然上手くいかず凹んで帰ったのですが…。

もう終わってしまったのですが先日まで、3月5日から始まっていたギャラリーヴィーさんでの寺門孝之さんをはじめとする四人の展示が素敵でした。
それぞれのアトリエを色のテーマを決めて描かれていたり、ご自身のアトリエをイメージして、貴重な道具やラフスケッチなどを展示されていました。
私もへたっぴですが油絵を小学校の時に習っていたので、絵の道具を見ると懐かしくなるのですが、それが大好きな作家さんの道具となると、ドキドキします。

寺門孝之さんはご自身の表紙絵の下にこんな事を書かれていて、きゅ〜んとなりました。

『画家が自分の画室を絵に描いて、それがカッコイイことになったのは、やはりマチスからだ ろうか?「街を折りたたむと画室になり、画室を折りたたむとタブローとなる」というような ことをマチスが言っていたような気がする。幼い頃から。画集や雑誌に載っている画家やイラ ストレーターの画室の写真を見るのが好きだった。様々な画材やオブジェや描きかけ野江、窓 からの光、モデル・・・。? 絵が降りて来、宿る部屋は、なんとも妖しく、魔法めいて憧れた。そんな憧れを思い出しな がら今回、表滋賀を描かせていただきました。』

3月1日(金)雨

written.gif K.N.

春一番が吹いて物凄い雨ですね〜(>_<)
先日お客さんにお勧めされた映画「ムーンライズ・キングダム」
脚本、監督も、大好きな「ダージリン急行」や「ファンタステックMr.Fox」などの監督なので映像の色や雰囲気も楽しめます。
60年代小さな島で起こる少年少女の駆け落ちに振り回される小さな島の大人達。
島で唯一、一人だけの警官を、ブルースウィルスが熱演。ダイハードとは全然違う中年の切なさ漂う役柄がピッタリでした(^q^)

少年少女のピュアで一途な愛にもキュンときて最後のエンドロールの後の音楽も素敵でした。