6月26日(月)晴れ/雨

written.gif k.n.







トンカ書店さんからお聞きし、行ってみた喫茶店『パーラー ホープ洋装店』とても素敵なお店です。
古い70年以上前の民家をお洒落に改築し、古き良き部分は残しつつ、とっても落ち着く喫茶店です。
二回目に行かせて貰った時に気付いたんですが、なんとオーナーさんが、知り合いでした(笑)

私が頼んだランチは鳥のポン酢あえに、サラダ、フレンチフライ、ゆで卵、ご飯にお味噌汁とお付けものが付いて、600円!!
勿論、珈琲も美味しいですよ♪

http://parlor-hope.com/

6月20日(金)雨

written.gif k.n.













先日、お休みの日に行然庵さんの田植えのお手伝いをさせて貰いに行きました。
初めは泥の中に入るのも、虫や蛙を踏んじゃわないか恐る恐る入る感じで…。
記しをしたロープを一回一回張り直して、手植えで植えて行く作業が大変!!
農家の方々の大変さが、本当によく分かりました。
お昼も行然庵さんで美味しい炊き込みご飯等を頂き、お昼から夕方まで頑張りました。
何故か私が立っているあぜ道の部分だけが崩れて田んぼにはまったり、長靴が抜けなくてひっぱったら足が抜けて、足も長靴の中もドロドロになったりして…。
小学生の男の子の兄弟二人もお手伝いに来ていましたが、そんな私の様子を見て笑われてしまい、でもそんな頃からか打ち解けてくれたりして、可愛かったです♪
帰りには行然庵さんで採れた、お野菜や、甘酒を頂いて帰って来ました!
大丈夫と思っていたのに、やはり翌日から筋肉痛になりました(^o^;)
たまにはこうして自然の中で鳥の声を聞きながら、泥んこ汗まみれになるのも気持ちいいですね〜☆



6月14日(木)晴れ

written.gif k.n.





ハニカムブックスさんで、Nowheremanさんによる「詩と洋菓子」の展示 販売
『Daydream Whispers』が始まっています。
綺麗な詩と可愛い色のメレンゲお菓子は、プレゼントにピッタリです。
私も近々友達のお家お邪魔するので、その時に一緒に食べようと企んでいます♪

6月7日〜24日
http://honeybooks.exblog.jp/

6月4日(月)晴れ

written.gif k.n.

















今日は、神戸の『月世界』と言う昭和の香り漂う素敵なライブホールで、中島ノブユキさんのピアノライブと、寺門孝之さんのペインティングライブに行って来ました。

月世界は、天井が高くてシャンデリアがかかってあって、ステージを囲む様に、ふんわりした大きなソファーがあり、大好きな雰囲気!!

そして中島さんの幻想的なピアノと、寺門さんの中から涌き出るイメージで描かれていく様子を、一番前で、かぶりついて見ていました。

なんだか感動して涙が出てきました。
寺門さんの絵は、大好きなCDジャケットの天使の絵を描いていらっしゃって、好きなアーティストさんでした。

寺門さんの天使は、強いけど儚くて、優しいけど怖くて、これと言う意思をしっかり持っているような、持っていないような、不思議な絵だと思います。


そして終わられてから、絵の具でドロドロな姿で「お洋服汚れてませんか?」と気遣って下さる姿に感動しました。
お話しのされかたなど、物腰の優しい、人柄が良い方なんだな〜と、絵とのギャップにますますファンになってしまいました(*´∇`*)






6月3日(日)雨/晴れ

written.gif k.n.










ブックカフェコリノズさんで食パン作りにチャレンジ!
キッチリと材料を計ってご用意してくれていたので、言われた通りにするだけです(笑)
力を入れてこねたり、叩きつけたり…。
寝かせた後のこの真ん丸に膨らんだ生地の可愛い事!!



出来上がりは、初めてにしては上手く膨らみ、外はパリっと中はモッチリと上手く焼き上がりました。

さて、これが家でも出来るんでしょうか?

あ、Twitter始めました。
されている方、宜しくお願いします。
nakakimi610ヽ(・∀・)ノ

6月1日(金)晴れ

written.gif k.n.










お仕事が終わってから、トアロードを上がった所にあるライブハウスに「YULO」のライブに行きました。
ボーカルが元気な女の子で、バンドの皆も凄く上手で盛り上がりました!!

一生懸命頑張ってるな姿って、凄く伝わって来て、素敵ですね〜♪?