4月30日(月)曇り

written.gif k.n.









 小磯記念美術館に行って来ました。

実は小磯良平さんは、第二神戸中学校(現在の兵庫高校)ご出身で、その頃絵を教えていた教師が、私の義父のお爺さんだったんです。
つまり、主人のひい祖父さんです。
美術館の小磯さんの年表に、名前も載せて貰っていて、驚きました!

絵は本物を見ると一際感動的でした。
当時のフランスの街中や人々の様子、ceroでも流しているリュートの絵まであり、その音楽までも聞こえてきそうでした。

今回は19世紀後半から20世紀前半に、小磯さんのようにフランスに魅せられ活躍されたマリーローランサンを始めめ、色んな画家の方々の展示もあり、見てるだけでうっとり幸せでした。

4月22日(日)晴れ

written.gif k.n.









 お店が始まる前に、ファビュラスオールドブックさん主催のフランスの絵本の講習会に行って来ました。
とても貴重な古い絵本が沢山あり、それぞれの説明を先生が手描きで書かれていてビックリしました!
昔の印刷の仕方の違いで色が全然変わっていたり、絵本だけど、切ったり塗ったり工作が出来る造りだったり、表紙にラビットファーがついていたり、本当に面白かったです。

4月21日(土)晴れ

written.gif k.n.



















 今回の買い付け少しだけご紹介です☆
一部ですがファイヤーキングやパイレックスなど…。
蓋付きのキャセロールなどもあります。




当時のAVONのマグやソルト&ペッパー入れなど。コスメブランドだけありクラシックで素敵です。






アクセサリーや布物も古い時を越え、やってきました。
ネックレスもあります。





古いイースターの飾りです。
ミニチュアのパーツも少しありますよ♪


4月11日(水)雨

written.gif k.n.



























長い間ご迷惑おかけしました。
アメリカとカナダから帰って来ました。
飛行機に遅刻しそうになりながらもなんとかサンフランシスコに着き、9時間もトランジットで待たされながら、なんとかシアトルに着きました。




シアトルでは知り合いのFoss家に泊めて頂きながら観光です。
写真は、ファブリックパイクスマーケットです。色んな食材や市場で賑わいます。ミーハーながら、スタバの1号店にも行って来ましたよ(笑)






ここに写せませんでしたが、スペースニードルやシアトルマリナーズの球場を車で見せて貰ったりしました。







そこから従姉妹夫婦と二泊三日で安いホテルに泊まりながら、オレゴン州を車で廻り、色んなアンティークショップをみて廻りました。息子は退屈していましたが、私はとっても楽しい♪





一旦シアトルに戻って一泊させて貰った後、アメリカからカナダへのボーダーを越えました。カナダの高速は春なのに雪でした。




カナダでは会いたかった人達も遠くから来てくれていて、皆でわいわい毎日お食事させて貰ったり、息子も遊んで貰ったりして喜んでおりました。
イースターも近かったし、私達が来たという事でターキーを焼いてくれたりして、凄く毎日ご馳走でした。




そして数日間の楽しみはあっと言う間で、寂しいけれどまたシアトルに戻るのに、長いドライブです。




シアトルではまた二泊しながら、観光したり、お家の外にあるグリルで、ステーキを焼いて貰ったり、ハンバーガー食べたりアメリカンな食事を楽しみました。
このお家には可愛い日本語が、話せる一年生の男の子がいたので、息子は最初からすぐに打ち解け楽しそうでした。



帰りは凄い荷物でしたが、なんとか無事息子と二人帰って来れました。
何も出来ない私達が、こんなに楽しめるのは従姉妹夫婦と、現地の皆さんのお陰です。
本当に感謝感謝で頭があがりません。

長い休暇でご迷惑おかけしましたが、今日からお仕事頑張りますので、宜しくお願いします!