8月31日(水)晴れ
written.gif K.N.













名古屋に行って来ました。
遅いお盆休みを頂いていましたが、野球のキャンプや、友人親子を家に招いてたりで、休みが終わりそうだったので、最終日に、思い出した様に突然、朝から息子と新幹線に乗って…(笑)。

お客さんに聞いていた、大須には商店街に、雑貨屋さんや古着屋さんが沢山あると言う事で、ウキウキ♪
この雑貨屋さんは、店番のおばあちゃんが、「千円以上買ってくれたら、これあげてるんだけど、こんなんいらないね〜。」と言われ、見てみると、手作りの手袋の指で作ったみたいなゆる〜いブローチ。
息子と「可愛い!」と、ピンクの口と目の歪んだ鳥を選んで貰いました。



この商店街にあった優しいお顔のお地蔵様は、昔衣服が高価で手に入りにくかった頃、一生着る物に困らないと言う事で、作られたお地蔵様。
そっと、なでなで。






これが商店街「東仁王門通り」
若い方がされてる古着屋さん雑貨屋さん、アニメのフィギュア屋さん、おもちゃ屋と混然とした感じが楽しいんです。




お昼は『喫茶ぶりこ』と言う古い民家をカフェにしたお店でランチを。





商店街の中のとある古着屋さんの入口。

お目当ては、ベルトとりぼんのボウタイ♪





名古屋は喫茶店のモーニングも有名。この度は無理だったので、喫茶コンパルでクリームソーダを。甘〜〜〜い!!



暗くて分かりにくい写真ですが、帰りに名古屋駅で必死にしつまぶしを探して、頂きました♪
こういう時は疲れてても頑張って歩けるんです。

都会にはあまり興味が無いので、美味しくしつまぶしを頂いた後は、とっとと新幹線に乗りました。日帰りで行く名古屋、とっても楽しかったです。




8月11日(木)晴れ
written.gif K.N.


女子の古本屋さん、honeycombBOOKS*さんが三周年を記念して『しるし展』を開催されています。
色んな作家さんの、とっても可愛い「しるし」がテーマの雑貨達…。

自分だけの「しるし」見つけに行きましょう♪
500円以上お買い上げの方に、とうじょうさんの可愛いイラストのステッカーもプレゼント☆

もちろん可愛い絵本や古い手芸本、生活に関する素敵な古本も沢山です!!

8月7日〜8月28日(日)
神戸市中央区元町通4丁目6-22浦島ビル2F(北室)
Tell/Fax078-362-1583
Open12:00〜19:00
定休日 水曜日・第三火曜日

8月8日(月)晴れ
written.gif K.N.


友人宅に遊びに行く前に明石市大久保のウィッシュさんに行って来ました。
雑貨屋さん『ローリングオレンジ』さんと、漫画家☆藤田みゆきさんの架空の女の子『マチルダのお部屋』。

ローリングオレンジさんは、中国のポップでキッチュな、ホウロウやマグ、詰め切りやら色んな雑貨を展示販売。
バススペースに藤田みゆきさんの独特なシュールで可愛い作品が飾られていて、藤田さんの、私物の昭和レトロなおもちゃや雑貨も展示販売していました。
二人の雑貨がなぜだかピッタリ合うのが不思議!

面白いおもちゃや雑貨を色々見つけてしまって、購入してしまいました♪

個性的で不思議な人が、収集している物は、本当に目を見張る楽しさです。

8月5日(金)雨
written.gif K.N.


 大久保にあるウィッシュさんで、どこか懐かしいナチュラルポップな雑貨屋さん『ローリングオレンジ』さんと、漫画家☆藤田みゆきさんが、架空の女の子『マチルダのお部屋』を一日限定で!

2011年8月8日(月)10時〜16時半
ところ ウィッシュ

明石市大久保町駅前1-10-23
http://www.wish-reform.co.jp/


8月1日(月)晴れ
written.gif K.N.


兵庫県立大学経営学部准教授と、神戸芸術工科大学デザイン学部非常勤務講師をされているお客さんに誘って頂いて、神戸ファッション美術館に『インディゴ物語 藍青い世界』を見て来ました。
しかも、神戸芸工大の生徒さんと、一緒に授業を受ける様に一緒に周らせて貰ったんです。
展示を見た後に、ヴィヴィアンウエストウッドのショーをスライドで流す。と伺っていたので、それも一緒に学生さんと見せて頂きました。
ちょうど、そのお客さんが出された本、『闘う衣服』を読んでいる所だったので、ファッションの歴史や、昔と今のファッションの流れみたいなのが、分かりやすく入って来る感じがして、とても楽しめました♪

いい歳して、大学生気分を味わい、学べる有り難さ、楽しさを知った一日でした。