6月22日(水)晴れ

written.gif K.N.


この前、友人に沢山梅が取れたと、2`も頂いて、初めて梅酒を作ってみました。

一つずつ尖ったピンで芯を繰り出して、アルコールを付けた布で磨いていく…という面倒な作業をしていると、面倒どころか、梅一つぶ一つぶが愛おしく思えて来るんです。

友人が梅を腐らせたら縁起が悪いとか言うから必死です。

氷砂糖と梅を交互にはさんで、ホワイトリカーを入れたのに、なぜこんなに梅が上に浮いているのか?

交互に入れた意味はあるのか?

本当はこの容器には、梅1`分、だから半分の量の梅酒を作るのが本当なんだけど、入りそうだったので、倍の量で無理矢理チャレンジ!

とりあえず漬け込みましたが、砂糖が溶けた頃、どうなっているんでしょうか…?


6月21日(火)晴れ/曇り

written.gif K.N.


ジメジメしている梅雨ですが、頂いた紫陽花を家の玄関に飾って、毎日晴れやかな気分にさせて貰っています。

紫陽花の横には分かりにくいですが、我が家の愛魚めだかです。

小さいので、水槽を洗うのに、一匹ずつ網で別の容器に入れたり戻したりが大変!

紫陽花を見て喜んでると思いきや、餌の事しか考えていない御様子。


6月7日(火)曇り

written.gif K.N.

6月24日(金)、25日(土)、26日(日)と、元町の海文堂さんのギャラリースペースで『「女子の古本屋」による女子の古本市』
が開催されますよ!
北は仙台から南は那覇まで全国各地から50店の女子の古本屋さんが参加されるそうです。
神戸ではTEA&libraryCORINOZさんやFabulosOLDBOOKさん、honeycombBOOKSさん、トンカ書店さん、とceroのお友達のお店が皆出展されるので、今からとても楽しみなんです♪

http://d.hatena.ne.jp/kaibundo/
営業時間 10:30〜19:00



6月6日(月)晴れ

written.gif K.N.

5月から咲いている庭のミニ薔薇が可愛いので、お部屋にもちょこっと飾ったりしています。
小さいけど淡い色味の花も、古い物との相性がいいので好きです。
棘には注意ですが…。