4月24日(金)雨

written.gif K.N.


 元気な可愛いお客さんから頂いたガーベラです。
選ぶお花も、その人を写し出すのかな?

お店にお花があるとウキウキします。
いつも有難う。。。

4月22日(金)雨

written.gif K.N.


お客さんが、去年お店にいらした時に、お店に置いていた天然生活の本を見て、「ここ、写メ撮っていいですか?」と言われました。
何の気なしに「ど〜ぞ。ど〜ぞ〜。」と言っていたのですが、かぎ編みと、はぎれを使ったコースターの作り方が載っていたんです。
それを、作って来て帰りにプレゼントしてくれました。
しかもとっても上手!!

お恥ずかしながら、私は編み物が出来ません。

「意外と簡単でした。」と言われてましたけど、あんな図案を見て、作ろう!と、ちゃちゃっと作っちゃう所に感心しちゃいます。


4月21日(木)晴れ

written.gif K.N.


 コフクカフェさんにmicoさんの作品展を観に行きました。

実はmicoさん、3月にあの大震災があって、こんな時に作品展をしていいのかと筆も進まず、今回の作品展を中止にした方がいいのでは…と思い悩んでいたんです。
勿論私はこんな時だからこそ、是非して欲しいと伝えました。『お日さまがでるまで』と言う題名も、もし震災で家や家族を失った方が観ても、今は真っ暗で、先が見えなくても、お日さまが出るまで頑張ろう!と言う気持ちに取れるんではないかと思って…。

作品は、やはりとても繊細でメルヘンな世界で、どの登場人物も、自分の時間を思い思いに過ごしながら、焦らず、お日さまが出るまで待っている感じがして、なんだかジーンと胸が熱くなりました。

4月13日(水)晴れ

written.gif K.N.


 『春のいたやどばあちゃんまつり』
昭和な一軒家のギャラリースペースにて、いろいろなジャンルのお店屋さんと作家さんの展示やアコースティックライブでのどかな春祭りを開催される様ですよ。

期間:2011年4月23日(土)、24日(日)2日間
会 場:いたやどばあちゃん
神戸市長田区庄山町4丁目1−14
(板宿駅より徒歩7分位)
時 間:11:00〜17:00
お問い合わせ:090-8205-7431(水玉商会さん)

出展者(敬称略/参加決定順)
〈食品〉
・喫茶シロクマ(オリジナルブレンド珈琲) 23、24日
・かばくんカレー(自家製カレー) 23、24日
・コーヒーとパンOtimo(自家焙煎コーヒーの豆と自家製
天然酵母パン) 24日
・プティ タ・プティ(小さな焼き菓子屋) 23、24日
・roca(函館のパン屋さん) 23日
・のらねこ(人形とお菓子) 23、24日

〈物販と作品展示〉
・Hoa Mai(苔玉と寄せ植え) 23、24日
・Fabulous OLD BOOK(古絵本と雑貨) 23、24日
・トンカ書店(古本と雑貨) 23、24日
・淡路屋(おもちゃと駄菓子) 24日
・syakё(紙モノザッカと粘土人形) 23、24日
・Olivetti(てづくりTシャツなどなど) 23、24日
・BERG(雑貨) 23、24日
・キイロノハサミ(切り貼り絵) 23、24日
・しろくまぱん(しろくまグッズ) 23、24日
・reve dore(雑貨) 24日
・picnique(お花のアレンジとコサージュ) 23日
・シムシムレンレン(手作りアクセサリーと雑貨) 23、24日
・小野サボコ(サボ☆アート) 23、24日
・ARTISTS(雑貨) 23、24日

〈似顔絵屋〉
・あさむらゆき 23、24日

〈ライブ〉
24日 16:00から  
先着20名  
投げ銭制
・三浦冴+深田ちひろボタンアコーディオンとギタレレとうたが奏でる音楽で、みなさんを絵本の中の世界からパリの街までお連れします。

とっても楽しそうですね〜♪

 



4月13日(水)晴れ

written.gif K.N.


 ceroがいつもお世話になっているmicoさんの展示会『お日さまがでるまで』が2011年4月16日(土)〜29日(金)までコフク・カフェさんで開催されます。

コフクさんでお茶を頂きながら、可愛い素敵な作品を観られてはいかがでしょうか?

コフク・カフェ
〒650-0024
神戸市中央区海岸通4-3-17清和ビル2F
電話078-35-15033

《定休日》火曜日・金曜日29日は営業
《営業時間》12:00〜20:00



4月10日(日)晴れ

written.gif K.N.


この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

3.11から約一ヶ月が経ちましたが、ニュースでは物資も未だきっちりと行き届かず、家や仕事すべてを失い、家族の安否を心配する方々の不安な毎日が報道されていますね…。
いつもニュースを見ては母と涙してしまいます。

16年前には阪神淡路大震災で、神戸も壊滅状態でした。こうして復興出来たのも、国や海外からのご支援、他府県の皆さんの募金や暖かい励まし、ボランティアの人達のお陰です。

恩返しをしたいと、三ノ宮や元町での募金をしたり、親を亡くされたお子さんに励ましのメッセージを書かせて貰ったりしていますが、原子力の放射能問題やら、ドンドン被害は拡大している様に思います。

少しでも皆さんが早く元の生活に戻れる様に毎日祈るばかりです。

今年はお花見はする気になれず勝手に自粛しましたが、公園の桜は、見上げると毎日綺麗です。

相変わらずの、おバカ犬に引っ張り回されながら、毎日うっとりしながら、祈っています。。。