2月21日(月)晴れ

written.gif K.N.














2月に観た映画です。
一つ目は『ハーブ&ドロシー』
アメリカ人の老夫婦が、昔から若手の現代アートを少しずつ収集するのが趣味で、そのコレクションを展示会出来る位有名にになる本当のお話し。ドキュメンタリーでご本人達が出ていました。コレクションには少しだけ決まりがあって、「月給で買える金額の物、アパートに入る大きさの物、好きな物…」
二人で作品選びしている様子も微笑ましく、本当にアートがお好きなのが伝わって来ました。
歳を重ねても同じ趣味を持ったご夫婦っていいですね。


二つ目は『洋菓子店コアンドル』
田舎から彼氏を追って上京して来た蒼井優ちゃんと、元伝説の天才パティシエ江口洋介さんが、不器用だけど真っ直ぐな蒼井優ちゃんに心動かされ、パティシエを辞めるきっかけとなった辛い過去と向かい始める…。
【ヴィオレ】【ガレット・デ・ロワ】【ミルフィーユショコア】【マカロンピスターシュ】【カシス・フロマージュ】…と女の子の好きな美味しそうなケーキが盛り沢山出てきます!
笑ってほろっと泣ける映画でした。




三つ目は『GANTZ』
二宮和也、松山ケンイチの夢のコラボです。
アニメは観ていなかったのですが、色んな雑誌で紹介されていたので、戦う相手の「星人」達はどんな風になっているんだろう?と楽しみにしていました。いました!「ねぎ星人」「山田星人」「怒りんぼう星人」思った以上にリアルで怖かったです。私はアニメが大好きなので楽しめましたが、小さなお子さんや恐いのが苦手な方は刺激が強いかもです。

ジャンルはバラバラだけど楽しい映画でした♪

 


2月14日(月)雪

written.gif K.N.


ホワイトバレンタインでしたね〜。
私は親戚の叔父さんなどにギリチョコを配り回ったりしていました。
写真は先日、バレンタインケーキを作る教室作ったケーキです。
スポンジに果物と生クリームを挟み、生クリームで全体を均一に塗ってからチョコレートに沈めるのですが、生クリームが上手く塗れないんです…。
周りもドロドロにするし、多分行ってた生徒さんの中で、私が一番酷かったと思います。
見兼ねて先生が直してくれて、なんとか形になりましたが…。

当然の事ながら、こんな雪の日も、犬の散歩には行かないと行けないんですよね〜。
私は、寒さとグショグショの足元に怯えながら、愛犬は、はしゃいで跳び回り、服は汚され引っ張り回されるわで、凹み気味のバレンタインでした(-.-;)



 


2月6日(日)晴れ

written.gif K.N.


今日は第一日曜日で私はお休みだったので、はるひさんに『あ・うん』のボーカル、かじきゆりさんのミニライブに行って来ました。
かじきさんはサンテレビのクロージングに太田朋さんの可愛いイラスト動画と共に流れている歌を歌っている方です。

電子ピアノを目をつぶって弾きながら歌う透き通った歌声は、はるひさんの古民家ギャラリーの土間に響き渡りました。
心が浄化されていく感じでした♪
ceroにも『あ・うん』さん『かじきゆり』さんのCDを販売しておりますので、試聴などお声を賭けて下さいね。

帰りは阪急三ノ宮の裏路地すぐにある『茶房JAVA』で。
1950年代からある古いジャズの流れる喫茶店。
サイフォンで入れて頂ける美味しいコーヒーと果物たっぷりのクレープで、レトロ気分を味わって帰りました。


 


2月3日(木)晴れ

written.gif K.N.

 気がつけば、gigiさん(栄町の雑貨屋さん)での「ほっこり。おうち、じかん」展が8日までに迫っている事に気が付き、空き時間に行って来ました。

ceroでもお世話になっているmicoさんの作品他、色んな作家さんの可愛いおうちで過ごす雑貨やクッキーなどが、小さい店内に盛り沢山でした♪


近くを通りかかったので、久しぶりにライカフェさんで休憩を…。クロックムッシュとチャイです。パンの中にハムとベシャメルソースが挟んであり、パンの表面にはグリュイエールチーズと言う香り良いチーズが乗っていて、熱くてトロトロでした。
注文してすぐにお客様のご予約の電話がかかり、舌を火傷しそうになりながらハフハフ急いで食べて店に走りました(笑)。