6月16日(水)晴れ
written.gif K.N.


雨が続きじめじめと梅雨の時期が来たと言う感じですね〜。 髪も湿気で上手くまとめられませんよね。 こんな時期に生まれた私…。 この間また一つ歳を重ねてしまいました。 こんな雨の中、心をハッピーにしてくれるあじさい。誕生日月に咲く花だからか 、街角で見かけると、「お、綺麗な色して頑張ってるね〜」、と心でつぶやいてしま います。 でもこの間、ヴァニーユさん(春、夏限定女の子の可愛い古着屋さん)にお買い物 に伺った時、「ブログに載せたいのでお写真撮っても宜しいですか?」とオシャレなオーナーさんに言われてドギマギ…。 ちょいと前になりますが11日のブログに載せて頂きました。 私なんかが恐縮ですf^_^;  歳を重ねても、若作りと言われぬ程度(このさじ加減が難しい…)にオシャレを楽しみたいですね。


6月6日(日)晴れ
written.gif K.N.


6月に入って、梅雨に入りそうですが、まだまだいいお天気が続きますね。  


先週月曜日、ブックカフェ、コリノズさんが、『恵文社』に行くと言うので、暑くなる前に一緒京都に連れて行って貰いました。


河原町から錦市場を通り、百年前の町屋を上品な中華屋さんに改装したお店『菜根譚(サイコンタン)』でランチを♪ 歴史ある町屋の内装をキョロキョロと見回す私。
くらげの酢の物や茄子の甘辛揚げ、エビチリ、ニラ饅頭など色々なおかずが6種類と、ご飯にスープ、凄い量だったのに、美味しくて、なんだかんだとぺろりと 完食。



中庭も素敵です。 とても落ち着きます♪



そこからバスで移動し、『恵文社一乗寺店』に到着。
アートや美術系の本から、料理本、建築の本、雑貨の本、漫画…色々とセレクトされた本が沢山。 雑貨や作家さんの展示もしています。

何時間でもいれそうでしたが、2時間半程で我慢してまたバスで移動〜。 寺町通りの骨董屋さんやアンティークショップを眺めながらぶらぶら。

少し疲れたので『Cafe bibliotic Hello』でカフェオレを♪ こちらも古い町屋を改装したブックカフェで、一階から二階の吹き抜けの壁一面 に本がびっしり! 京都、やっぱり楽しいですね〜。