5月29日(土)晴れ

written.gif K.N.


 トンカ書店さんに古本の買い取りに行くと、神戸の喫茶店の写真や喫茶店にちなんだワックンさんの作品が展示してありました。そしてカップ&ソーサーも展示販売してありました。懐かしい喫茶店は大好きなので、楽しく見させて頂きました。 そこでふとDMに目をやると、太田朋さんの作品展がギャラリーヴィーさんで今日までと! お客さんが来られるまでにと、走って見て来ました。 今回はMountainMountainという山登りの作品展で、朋さんらしい柔らかな温かい気持ちになれる作品でした。 最終日と言うだけあって、可愛いな〜と気に入った作品は売れてしまっていまし た。残念…。 作品を観て朋さんとお話ししていたら、いつも主人に誘われても断っていた山登りに行ってみたくなりました。



5月16日(日)晴れ

written.gif K.N.


神戸の古い洋館で「まねきねこ」さんのアンティークフェアがあったので見て来ました。 ヨーロッパのコレクター達から仕入れて来られた古いアンティーク達…。 見るだけでも必見でした。

真ん中のピンクの指輪は1900年代初頭のDiorの指輪で、ピンクサファイアのスタ ーサファイアと言って光が真ん中に当たるとピカッ〜っと星が現れるのです。 最近のDiorはコスチュームジュエリーがほとんどですが、昔はこんな宝石のジュエリーも出していたんですね〜。

そしてこのネックレス! 1700年代のアンティークらしいのですが、専用のケースもしっかりと残っていて びっくり! ダイアモンドとエメラルドの付いた豪華な物。 相当のお金持ちか、王族の方が、パーティーなどで使用していたんでしょうね。 裏もリバーシブルで使える様になっていたり、とにかく細工が細かい! これは博物館で見る様な代物でした。

お二階はご予約でホテルシェフのフランス料理が頂けるんです。 こんな百年前のロシア人が住んでいた洋館で、神戸の街を眺めながら食事が出来るなんて、特別な記念日にいいですよね。 私は以前母の日に母を連れて来た事があるのですが、めちゃくちゃ美味しいお料理でした。 この日はフェアーの日で、古いピアノ(鍵盤が象牙で出来ていました!)で声楽のコンサートも聞かせて頂いて古い異国の世界に来た様な気分でしたよ。

《アンティークまねきねこ》
《異人館レストラン猫巴里》
http://manekineko.ocnk.net/
電話078-252-5938


5月6日(木)晴れ

written.gif K.N.


Books&Music
神戸のブックショップ&レコードショップ6件が、ヴィヴォヴァブックストアさん に集まって楽しいイベントが始まりまっています☆ ファビュラスさんは、アメリカのビンテージメッセージカードの入っていた可愛 い箱や、ハニカムさんは昔の手芸本や料理本など乙女本…トンカさんは写真集や 興味をそそるサブカルな本や、古本好きの方が好みそうな本達が…。チェドック さんは色の素敵なチェコの可愛い絵本達、ヴィヴォヴァさんも、店主さんのお気 に入りの自分本をちょこっと出されていたり、小スペースの中に色んなお店それ ぞれのカラーが出た出展で楽しめました。 私もお気に入りを数冊見つけられてとても嬉しいです。 古本も出会いですよね…。

2010年4月29日(木・祝)〜5月17日(月)
《参加ショップ》
*ヴィヴォヴァブックストア
*チェドックザッカストア
*トンカ書店 *はんげしゃ
*ファビュラス・オールド・ブック
【 ヴィヴォヴァブックストア】
神戸市中央区栄町通3丁目1-17ESGビル4F
(TEL)078-334-7225
(Open)11:30〜20:00  不定休