3月29日(月)晴れ/雨
written.gif K.N.


 今日は息子を連れて、元町海岸通りにあるギャラリーヴィーに、パリ在住の版画家、イシイアツコさんの作品展を観て来ました。 cero店内にも飾ってある大好きな作家さんです。 銅版の細い繊細なタッチと可愛いだけでないちょっとシュールな作品に、息子もクスクスと笑っていました。 帰りは栄町にある『喜八』さんと言うお店でランチを食べました。 ここはおうどん屋さんなのに、言わずと知れたお昼のおじゅうに入ったお弁当が大人気です。 何せ日替わりで、新鮮な国産魚介類に栄養満点の色んなおかずが毎日楽しめ、お味噌汁も付いています。 土曜日は天ぷらの日でお腹一杯食べられて780円ととってもリーズナブル♪

3月28日(日)晴れ
written.gif K.N.


 仕事の合間に元町のカフェハルさんに『ながれちゃんの花あしらえ教室』に走って行って来ました。  くるっと巻いたゼンマイを使う所が面白いなぁ〜とワクワクでした。  先生は川西猛雄さん(ながれさん)という物腰の柔らかいオシャレな先生で、普段 はバーやレストランなどの飲食店や、結婚式のイベント会場などを飾る、フラワーアレンジを手がけたりするとてもお忙しい方です。  今回は私が急いでいるので、他の生徒さん方にゆっくりして貰えなかったのでは …と反省しつつ、アレンジを楽しみました。  スプレー菊や、変わったガーベラはグリーン系でまとめ、西洋松虫そうやいちご草などで彩りを。ゆめほたると言う小さな可愛い黄色い小花で流れをつけ、ゼン マイの長さや向きで全体のバランスを見る。  面白い!!気が付けば無言で黙々と作業をしてしまう。  なんだか可笑しいバランスも先生が少し触ると、まとまって見える…。  フラワーアレンジの全くの初心者の私が、短時間で、こんなに楽しくなる様に教えて下さるなんてさすがです☆ ぜんまい『くるくるくるくる春がくる』です。

《カフェハル》
神戸市中央区北長狭通り7-1-1
TEL 078-341-4620

3月25日(木)雨
written.gif K.N.


以前、お客さんのお友達が須磨の洋館に住んでいらして、 「その方がお家を建て直す時に頂いた古い吊す照明があるんだけどいる?」 と聞かれ、勿論 「欲しいです!!」と答えた私。 古い洋館の玄関に飾ってあった照明らしいのですが、ずっしりと重く、グリーン の硝子も古い模様が入っていて素敵です。 中々取り付ける場所や、重さに堪えれるかなど、相方ともめて、一度は諦め家で 使うように持って帰ったのですが、やはり諦めきれず、絡まっていた鎖をペンチ で伸ばしてまたお店に持って来ました。 お店の受付に吊す事になり、頑張って付けて貰いました。 改めて見るとやはり素敵な照明です。 有り難く大事に使わせて頂きます(*´人`*)


3月24日(水)雨
written.gif K.N.


元町栄町にあるコフクカフェさんの8周年記念で、すがのまささんの『はるたまご 』と言う可愛らしい展示会がありました。  和紙をはったり、ちぎったり、こよったりして可愛く変身した和紙の春ら しいたまご達。
柔らかい優しい色の和紙でほんわかした気持ちで眺めながら、美味しいコフクさ んのホットサンドと珈琲を頂きました。  すがのさんの立体を観たのは初めてですが、白いスペースの残し方も気持ちいい作品につながっているのかなぁと思って眺めていました。  最近雨が多いですけど、『はるたまご』ちゃんの様な暖かい春が待ち遠しいです 。