6月20日(土)曇り/雨
written.gif K.N.


 6月20日、仕事が終わってからみみみ堂さんで、クロマチックアコーディオンデュオChika et saeさんの『メルシー会』に行って来ました。
美味しいカレーとビールなどを頂きながら、どこか懐かしいアコーディオンの演奏をまったりと聞くのは格別でした。皆さんほろ酔い気分で自然と体をゆすったり、手拍子をしたり・・・まるでパリにいるような気分に(笑)。  写真下のおサルさんは、絵本の読み聞かせをされている「いなごろうさん」のおサルさんです。この子は絵本作家、五味太郎さんの絵本に出てくる子で、今回皆に大人気でした。
演奏はアメリの曲や、ハウルの動く城や、ヨーロッパの曲など二部に分けて、沢山聞かせて頂きましたよ♪
演奏をしているお二人の上でくるくる回る西脇せいごさんのモビールが、壁に不思議な影を残しながら、音楽に合わせてダンスをしているようで印象的でした。


6月10日(水)雨
written.gif K.N.


 6月1日(月)から6月28日(日)までお店の近くの美味しいカレー屋さん『みみみ堂』 さんで西脇せいごさんの作品展『SPin』が開催されていますよ。 今回は人と動物の一番いい距離とは何なのか、色々お話しをして下さいました。 フライヤーにもなっていたこのワンチャンが立体でいるではありませんか!粘土 かと思いきや、なんと木を掘って作られていました。 しかもオルゴールで!そしてこれは宇宙では!? 宇宙で犬と言えば、初めて世界で宇宙に飛び立った旧ソ連のライカ犬ではないの か!! まさにその通り!私のテンションは一気に上昇しました。 今年は人類が初めてあのアポロ11号に乗って月に月面着陸してから40周年の年で す。 何だかワクワクして来ました! 立体は他にもとても可愛い鳥が大、中、小、と三種類、色んな木で試されたようで す。 この他にもほっこり和む手づくりぬいぐるみがあったり、壁に飾られた絵も、人 間が干渉し過ぎず自然に人と暮らす動物達が描かれて素敵でした。 人と動物と宇宙…この先もずっと大事にしていかなければなりません。なんだか 色々と考えさせられましたが、くすっと笑える可愛い展示でした。 皆さんも美味しいカレーを食べながら見に行ってみて下さいね♪
  『みみみ堂』
 650-0011 神戸市中央区下山手通4-14-1
 http://mimimi-dou.cool.ne.jp/
 平日11:45〜15:30 17:30〜22:00
 土曜11:45〜20:00
 祝日11:45〜18:00 日曜休み


6月1日(月)晴れ
written.gif K.N.


 先日難屋さんのお料理教室をご一緒させて貰った「行然庵」さんに写真展を見に行って来ました。

雄岡山(おっこうさん)と雌岡山(めっこうさん)の間にある自然一杯の素敵な立地 に一気に力が抜けて笑顔になります。

有馬温泉の御所坊さんの看板や本高砂屋のパッケージなどを勤める綿貫宏介さんの看板が、こだわりのお店、行念庵さんにぴったりです。

古代米を植え、育て、お酒作りに至るまでのお写真… 私も古代米や古代米で作ったお酒、甘酒を購入し、後でお家で試食しましたが、 お米はモチモチとして香りもよく、お酒は自然のお米の甘さたっぷりで美味しい のです。

お父さんも日本画の絵の具で素敵な絵を書いたり、パッケージのデザインもされ るなど、何でもされる方! 今までのラベルのデザインも面白いですね。

お二階からの景色は最高で左は雌岡山(めっこうさん)が見えます。 お店にいる間中、うぐいすや色んな鳥達の歌が聞こえて癒されました。
 【行然庵】 http://www.okomeosake.jp/

続いてこちらは風雅舎と言うカフェとガーデニングのお店で、色んな苗も売って います。

とてもいい時期ギリギリに来た様で、お花がどれも本当に綺麗でした♪ これはバラの一種らしいのですが、凄い花びらの数です! ご一緒させて貰ったHさんは目が生き生き! 沢山の苗を選んでいらっしゃいました。

私はらっかせいの苗を購入して、ティータイム… 緑を沢山見ながらの会話は弾みます。 素敵な緑Dayでした…