3月24日(火)晴れ

written.gif K.N.

 3月20日(祝)21日(土)22日(日)とトッポイさんで、水玉商会さんの『なんやかんや こけし展』がありました。 これはかなりミニミニサイズのこけしちゃんです。 去年初めてお邪魔した時とはまた違うこけしちゃんが一杯♪ コラボ企画で、トンカ書店さんからのこけし的書物や、ヂベルタワークスさんの こけし指輪(オーダーして来ました)など… 後、つまようじこけしを作ろう!では、寄り目になりながらチマチマとペンを動かして、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 LUCYさんの「こけしカレー」は時間の都合上行けなかったのが残念ですが、愛くるしいこけしから、ちょっぴりシリアスなお顔のこけしまで、たっぷり味わえました☆

3月4日(水)曇り

written.gif K.N.

  仕事の帰りにコフクカフェさんにホアマイさんの作品展を観に行って来ました。 とても落ち着くコフクカフェさんが植物を見ながらだといっそう癒しの空間に・・・今回は卵に入った可愛い子が沢山!! なんと卵だけで130個! 私の今回のお気に入りはこの写真のふわふわ綿帽子みたいな子。。。 バニーテイル(ウサギの尻尾)って言うらしいですよ。 是非この機会に、可愛い植物達と美味しいお茶やケーキはいかがでしょうか?  
  *** Hoa Mai作品展 「幸福の窓辺から」 ***

  期間:2009年3月4日(水)〜3月16日(月)
      12:00〜20:00(火曜、金曜は休み)

  会場:co-fuque-cafe (コフクカフェ)
      神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル2階

  tel/fax:078-351-5033

  http://www.cofuque-cafe.com/

 ★苔玉体験教室★

  内容:手のひらサイズのまぁるい苔玉を作ります。

  日にち:3月7日(土)、3月11日(水)、3月15日(日)

  時間:13:00〜(制作時間は約1時間ほど)

  定員:5名

 受講料:2500円(材料費込)

 *お申し込み・お問い合わせはコフクカフェまで
 →tel/fax:078-351-5033

3月1日(日)晴れ

written.gif K.N.



中々行けなかった「下町レトロの会」にやっと参加出来ました。
とてもお天気も良く暖かい天候のもと、会長さんに続いて皆で歩きます。地下鉄海岸線の御崎公園駅から歩いて海の方へ・・・
のどかな懐かしい海の町が続きます。


JR和田岬駅まで行きます。この駅は平日は朝と夕方の通勤時間にしか運行していなくて、日曜は休み・・・なので線路を普段住民が線路上を歩いたり・・・という光景も見かけるんだとか。
なんせのどかです。


商店街。でもこの日はお休みのお店が多かったです。
でもシャッターにも、商店街を盛り上げる為に皆が可愛い絵を描いてあったり・・・。



お婆ちゃんがしている駄菓子屋さんでお菓子を買ったりしながらぶらぶら・・・。お昼は「高砂屋」という薪で焼いているお好み焼きを食べ、「喫茶シロクマ」でお茶を飲みます。懐かしい雑貨やパンやお菓子、珈琲も北海道の物が・・・


偶然来ていた可愛い近所の6年生の少年も一緒にお茶をしていて、
私がガサツに珈琲の写真を撮ろうとしたら、ゲームの手を休め「クッキーのビニール取った方がいい。」とか並べ方もささっとコーディネイトしてくれて、パシャ!ありがと・・・君は将来いい男になります。