11月28日(金)晴れ

written.gif K.N.

 神戸私立博物館に『COROT(コロー)展』を見に行きました。 長い期間していると思って、のんびりしていると気が付けばいつもギリギリ… 色んな国の有名美術館から集められたコローの作品をじっくりと見てみると、や っぱり有名画家達が憧れた人だけあるなぁ〜と感動しました。 光りと影の描き方が特徴的で、綺麗な自然の中にいる遠くの人物も、浮かび上が って見えました。 ルノアールやシスレー、ゴーギャン、ピサロ、マネなどの名画も数点展示されて いて、どういった所にコローの影響を受けているのかを探すのも楽しかったです 。 私が好きだと思った作品は「本を持つシリーズ」が数点あったの…アレ好きでし た。 後、『青い服の婦人』や、有名な『真珠の女』はやっぱり素敵でした。 空いていたので、真正面に立って見て見ると18世紀に描かれた歴史と本物の凄さ にクラッとしました。 とてもいい目の保養です。

11月13日(土)晴れ

written.gif K.N.

 先月作品展をされてたホアマイさんの苔玉と、帽子作家のエドコロモさんの帽子で私が購入した2点です。苔玉に植わっているのは、なんと食虫植物のサラセニアと言う植物です。後ろに写っているのはウツボカズラです。食虫植物は匂いで虫を寄せ付けて、空洞に入ると抜け出せず、虫を消化していく…と言うちょっと怖い感じもする植物ですが、何故か前から気になっていました。消化された虫は植物と同化されていくなんて、神秘的ですもんね?! 写真を見て、生首!と、びっくりされた方すみません…人形の頭ウイッグです。 このエドコロモさんのほほかぶり帽子は、着物にも合う帽子を…と考えられて出来た帽子らしいのですが、耳までスッポリと隠れて暖かそうで可愛いのです。普段の洋服にもガンガンかぶって出かけたいです。

11月1日(土)晴れ

written.gif K.N.

友人の結婚式に行って来ました。しかも司会を頼まれてしまったのです! 司会は新郎側の友人と二人だから、私はニコニコして頷いてくれたらいいとの事 …。でもそんな訳にはいきません。新婦のプロフィールを作って読んだり、ビンゴゲームの賞品を選んで貰うのを手伝ったり、カラオケの歌を紹介しながら、カ ラオケの機械に数字を入力したり…。でもいざやると決めたら、何とか盛り上げて上手くいって欲しいと言う思いが沸 々と沸いて来ました。高校の時の同級生だったのですが、私が司会をすると決ま ると、周りの友達も一言言ってくれるとか、カラオケ歌ってもいいなどと言って くれ出して、感謝感謝です! お陰で式、披露宴、二次会もアットホームで楽しい感じで終わりました。 花嫁さんも綺麗で、ウルウルしてしまいました。 幸せになって欲しいな。。。