10月29日(水)晴れ

written.gif K.N.

こしあんさんがまたまた栄町のギャラリーヴィーさん個展をされています。今回は「しりとり」になっているのですが、こしあんさんらしいちょっと可笑しいしりとりでした。個人的にミジンコの刺繍とか良かったです。写真はよその悪魔くんが、『レーズンコッペパンのレーズンを少し取っとく』って言う作品です。この悪魔くんはいつもこんな事されたらちょっと嫌だなぁって思う悪戯をするんです。
  『モヤンモヤン展』
 2008.10.20(月)〜11.1(土)
 11:00〜19:00
 ギャラリーヴィー
 神戸市中央区海岸通3丁目1-5海岸ビルヂング307号

そして帰りにMARUNIさんで行われている「屋根うら展」に行って来ました。絵描きのsyakёさんと、栄町で雑貨屋を営んでいるbergさん、帽子作家のエドコロモさんによる3人展です。古道具屋さんでもあるMARUNIさんとの相性もピッタリの屋根裏部屋でした。可愛いアクセサリーやポストカード、帽子も購入しました。個展が終わってからのお届けが楽しみです♪
 『屋根うら展』
  MARUNI
  2008.10.25.土〜11.1.土
 12:00≫18:00 (最終日≫17:00)
 神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング401
 Tel:080-3803-3006

10月28日(火)晴れ

written.gif K.N.

元町のギャラリースペース・デラ・パーチェさんで寄せ植えアーティストホアマ イさんの展示『Mossspace』が始まりましたよ!  ホアマイさんが植物と関わって来られた春夏秋冬を、苔玉や寄せ植えで表現されていて素敵な空間になっていました。  そして小さな宇宙にまで広がる世界を是非ごらんになって下さい!

2008.10.28(火)〜11.9(日)
11:00〜18:00(最終日は17:00まで)
ワークショップ毎日14:00から手の平サイズの苔玉作り 受講料2500円 DELLA-PACE(デラパーチェ)
〒650-0012 神戸市中央区北長狭通4-9-10黒澤ビル1F
TEL:078-392-9638

10月6日(月)晴れ

written.gif K.N.

元町の栄町に出来た日本の古い家具や雑貨屋さん、「meguri」さんに行って来ました。 古いビルの窓からの明るい光りのさす店内に、素敵な日本の古い家具や、作家さ ん達の雑貨が気持ち良さそうに並んでいました。 新しいお店なのになぜか落ち着 く店内は、アンティーク家具達の力でしょうか? ホアマイさんの寄せ植えや苔玉もぴったりでした。 今ならオープン記念で、三千円以上お買い上げされた方にホアマイさんのオリジ ナル苗(写真下)をプレゼントして下さるようですよ〜!
 「meguri」
 650-0024
 神戸市中央区海岸通4丁目1-11宮本ビル2F南号室       
  http://meguri-f.jp

10月3日(土)晴れ

written.gif K.N.

久しぶりにみみみ堂さんhttp://mimimi-dou.cool.ne.jp/で美味しいランチを頂き ました。 その後、帰りにデラパーチェさんとトンカ書店に寄って来ましたよ。 写真上はデラパーチェさんで10月12日まで 展示されている金井和歌子さんの「これは夢ではない」展です。菌におびやかさ れる土で作って焼いたお人形のなんとも言えない表情がたまりませんでした(^_^) 色々な菌を見て漫画「もやしもん」を思い出してしまいました。
写真下はトンカ書店http://tonkabooks.comで10月10日まで展示されている西脇せ いごさんのイラスト展です♪ 外国の絵本に出てきそうな可愛いイラストと、ぬいぐるみがまた可愛い手作り! 男性が描かれたと思えないイラストとぬいぐるみが(笑)。 お近くまで来られたら是非見てみて下さいね。