カナダから帰国〜その10〜

written.gif K.N.

後、近所のダウンタウンでカーショーが開かれていて見に行ったりもしました。普段、車は走れば何でもいいと言う私ですが、1920年代からの古い車がずらりと、並んでいるのを見ると、興味深々で、内装なんかもじ〜っと見入ってしまいました。古い車はとっても可愛いんです。持ち主は皆、車をピカピカに磨いていました。おじいちゃんやお父さんから古い壊れた車を貰い、車庫に壊れた古い車を眠らせて、「いつか自分で直して、カーショーに出すのが夢!」って人が結構多いらしいです。傷が付くからと、ショーが終わると、ピカピカの古い車を、トラックに積んで 帰る姿が、「何の為の車なんだ?」となんだか可笑しくなりました。

カナダから帰国〜その9〜

written.gif K.N.

キャンプから帰ると毎日の様に、カナダに行くと毎回お世話になるお家に行って遊びました。そしていつも20人から25人位で、ワイワイと夜ご飯を頂いて、子供達と遊びます。毎回皆、私達が行くのを本当に楽しみにしてくれていて、びっくりするほどよくしてくれます。子供達もすごく大きくなっていましたが、皆変わらずいい子ばかり。夏は白夜なので、夜中まで明るいんです。だから夜ご飯の後、7時や8時から、庭で遊んだり(写真中)、学校の校庭に行って遊んだり(写真下)・・・子供は10時頃まで外で遊びます。羨ましい・・・大人は夜中まで、お酒を飲みながらトランプをしたり。お家が広いので沢山いても大丈夫!これまた羨ましい・・・

カナダから帰国〜その8〜

written.gif K.N.

食べる事以外の、移動中の楽しみは・・・
恒例のアンティークショップ回り!ワクワクお宝探しです♪

カナダから帰国〜その7〜

written.gif K.N.

キャンプの移動中での楽しみは、ファーマーズマーケット!ファームの人達のお店に立ち寄りながら、買ってその場で洗い、美味しく頂く!チェリー、ブラックベリー、ブルーベリー、ピーチ、ネクタリン・・・量り売りで凄い量だけど、食べちゃう♪

カナダから帰国〜その6〜

written.gif K.N.

どうして南にキャンプしに来たかというと、ここ「マスコットゴールドマイン」のツアーに参加して、山の頂上まで果てしなく続く長い階段を登り、昔、ここでもゴールドが沢山取れて栄えた村を見に行く為だったのですが・・・・ここ→http://www.mascotmine.com/index.html
なんとツアーは休みだと言うのです!(せっかく遥々来たというのに・・・)休みの日では無かったんですけど、地元のインディアンの人達が経営してはるのでインディアンタイムだ。つまり、とてもしている日がアバウトらしいのです。皆、しばし呆然・・・目の前なのに・・・。まぁこんな事もあるさ!と。。。こんな事の方が多いのさ!と。。。と言う事でミュージアムを見て違うキャンプ場を目指す事になりました。

カナダから帰国〜その5〜

written.gif K.N.

5日程の寒い北のキャンプから帰ったら、カムループスのいとこの家に戻り、まとめてお洗濯・・・。そして次は南の方へキャンプに行きました。今度は暑くて気温の差にとまどいながらも、川の流れる綺麗なキャンプ場に到着!キャンピングカーの中でザーッという川の音を聞きながら眠るのは中々良いものでした。薪を割って火を熾して朝ご飯を作ったり、毎回かなり本格的なキャンプです。

カナダから帰国〜その4〜

written.gif K.N.

バーカビルの観光地とは1858年頃に、この地で金が沢山取れるという事を聞きつけ
沢山のヨーロッパの人達が移民し、栄え、小さな町が出来ていた町を、
そのまま残しているのです。馬車の乗ったり、ゴールドすくいを体験したり、
昔のドレスを着た人達の劇や歌を聞いたり、二日間ここで遊びました。
家の中は、当時のフランスやイギリスの生活用品が一杯!
写真を撮りたいのに、壊れたカメラなのでなかなか映らず・・・↓
画像悪くてすみません。。。

http://www.barkerville.ca/pages/TheSitePage.html


【写真説明】 <写真上>屋根裏部屋
        <写真中上>床屋さんか美容院
        <写真中>ライブラリー
        <写真中下>教会
        <写真下>学校

















カナダから帰国〜その3〜

written.gif K.N.

バンクーバーから子機でカムループスに着いたら、ターキーやらを焼いたりして、いつもお世話になるアンティー達を呼んで、ディナー・・・そして、また34年前のレトロなキャンピングカーで、キャンプです!今回はカムループスから北へ上がった所のバーカビルという所に行きました。?
ここは、よく雨が降るので山には綺麗な苔が生えていました。・・・・でもね、夏なのに信じられない位の寒さで眠れないし、ご飯もジャケット着ても寒くて震えながらでないと食べれない始末。話すと白い息がでるんです。7月後半から8月前半での事・・・シャワーも外で、もはや私には修行としか思えぬ寒さと雨のキャンプ生活でした(笑)。(バーカビルの観光地に行くまでは・・・)ーと、ここで、あまりの気候の変化かカメラが壊れてしまいました。

カナダから帰国〜その2〜

written.gif K.N.

何時間か過ぎ、日本が夜の時間に、太陽の方に向かって飛ぶので、
明るくなって来た・・・日付は昨日の朝になる。時差って不思議。。。昔、「ハイジ」や小学校で習う「くじらぐも」みたいに、綿菓子みたいな雲に乗ってみたかったけど、今でもこんな雲見たら、乗れるんじゃないかというバカな考えが頭をよぎります。

カナダから帰国〜その1〜

written.gif K.N.

 カナダ出発・・・たった3週間程なのに、夕方の飛行機から見る雲がなんだかセンチメンタルな気分にさせるんです。そしていつも下から見ている雲を上から見るのが好きで、窓際に座ると必ず沢山写真を撮ってしまう・・・

8月22日(金)曇り

written.gif K.N.

やっと行けました。2008年8月8日、はちみつの日にオープンしたhomeycomb books さん!私はオープンの日は旅行中でしたが、ずっと気になっていました。彼女は ずっと、いつか古本屋さんがしたいとずっと夢を見て、コツコツ仕事やバイトを 頑張り、本当に現実となったのですから! 行ってみると、白が基調の店内に、可愛い絵本や、手芸本、小説など素敵にディ スプレイされていてハニカムさんらしい可愛い古本屋さんでした。女性が好みそ うなお店ですよ♪ 私は可愛いお花のピアスと英語版の絵本のヘンゼルとグレーテルや、赤毛のアン などを購入…。子はお気に入りの王様シリーズや、これまた大好きな五味太郎さ んの絵本などを…。しかもハニカムさん、私が大分前に言っていたレトロな髪形 が載っている本も探してくれていたんです。本当にありがとうございました。
〒650-0022 神戸市中央区元町通4丁目6-22浦島ビル2f北側
tel078-362-1583
営業時間 12:00〜19:00 定休日 水曜日
http://honeybooks.exblog.jp/


8月21日(木)晴れ

written.gif K.N.

皆様、長い休暇を有難うございました。canadaではまた従姉妹夫婦に、キャンピ ングカーで色んな所にキャンプに連れて行って貰ったり、 懐かしい人達や、子供達との再開で、毎日ワイワイと楽しく過ごしました♪でも 今回は行って早々、修理したばかりのデジカメが壊れると言う悲しいアクシデン トがあり、あまり写真が撮れませんでした。(:_;) でももうすぐ従姉妹から借りたデジカメで撮ったデーターが送られて来ると思う ので、ちょこちょこアップしたいと思います。今月一杯スキャルプのキャンペー ンをさせて頂いていますので、皆様どうぞ起こし下さいね♪