3月7日(金)晴れ

written.gif K.N.

いとこが築30年のマンションをリフォームデザインしたモデルルームに行って来ました。 和室を洋室にして、リビングダイニングにしたり、可愛いベットルームにしていたり…。 置いてある家具も雑貨も可愛くてうっとり。 モデルルームとかあまり見に行ったりしないのですが、古いマンションがこんなに可愛く素敵に変身するなんて凄い!と関心して質問攻めでした。

物件名称…パロス甲子園三番町A棟[213号室]
住所…西ノ宮市甲子園三番町10-18
阪神本線「甲子園駅」徒歩13分
<HP>http://www.pa-precious.com/

3月17日(金)晴れ

written.gif K.N.

暖かくなったと思ったら今日は少し肌寒いお天気・・・。
友達親子と息子も連れて「ムンク展」に行って来ました。
「吸血鬼」「不安」「声/夏の夜」「生命のダンス」・・・などムンクらしい?不思議な少し怖い代表作がずらりと 並んでいて、大人はかなり堪能出来ました。子供には少し暗いし、難しかったかな〜と。。。ムンクは自分の代表的な作品を<生命のフリーズ>という連作とみなし、アトリエの壁にどのようらな配置で並べるのか試行錯誤して並べ替え、大きな壁絵にしたらしいです。生命のありさま・・・生と死を感じた展覧でした。


兵庫県立美術館  ムンク展
  〜3月30日(日)まで


3月10日(月)晴れ

written.gif T.N.

 太田弥生さんの『にがお絵ゴムはん画展』にいってきました。場所は海岸通のコフクカフェさん。 ゴムのはん画っていうのは聞いていたんですが、その質感と、表現力にびっくりしました。そして、無数にびっしりあるはん画すべてが、なんと人の顔。 どの人も個性がきっちり表現されてるのに、どれも親しみやすい表情をしていました。これは太田弥生さんの人を見る見方なんだなって思いました。やっぱり作品は人柄がでるなぁって感じた一日でした。 お腹もすいてたので、たんまりおいしいランチをいただきました。

3月7日(金)晴れ/雨

written.gif K.N.

元町花隈にあるカフェ・ハルさんでホアマイさんの「光明ガレージ〜春に苔むす展覧会」が開催されていますよ〜。カフェ・ハルさんは一回はカウンターで楽しくコーヒーのカップを選んだりしてお茶が出来る素敵なお店・・・。その二階でホアマイさんの展覧会が開かれているのですが、
日当たりのいいハルさんの二階のまったりとした雰囲気とぴったりなんです!写真の苔玉は水差しが入っているので、こうやって梅や季節の花を挿したり出来るんです。これなら苔玉に植えれない植物も関係なく挿せます♪苔の状態もとっても綺麗なんです。是非見に行って下さいね!苔玉教室(材料費込み2000円)も出来ますよ☆
?
「光明ガレージ〜春に苔むす展覧会〜」
期間:2008.3.6(木)〜23(日)
    月〜金は8時〜20時
    土、日、祝は10時〜18時
    定休日は水曜日です

場所:Neldripcoffee Cafe HARU.カフェ・ハル
    神戸市中央区北長狭通り7丁目1-8
    高速神戸線花隈駅西口から西へ約30b
    阪神電鉄西元町駅東口から北へ約50b
電話:078-341-4620
場所:カフェ・ハル2階
カフェ・ハルのHP⇒http://www.geocities.jp/toto_0657/

3月4日(土)晴れ

written.gif K.N.

元町の栄町にある小さなお店「toucher」さんに行ってきました。
フランスの蚤の市で集められた小さな可愛い雑貨が、遠慮気味に並んでいました。可愛いのですが、あんまり小さくて見逃していた小さなワンコも、後で見つけて連れて帰ってしまいました。

【本日のお買い物】
古いバッチ、アンティークレース、小さな犬(すべてフランス蚤の市の物)

「toucher」:http://www.toucher-kobe.com/index.html