5月8日(火)晴れ
written.gif K.N.


5月17日(木)晴れ

元町の花隈にあるカフェ・ハルさん。元々お婆さんがこの場所で美容院
をしていたのをカフェにされたらしく、一階はカウンター席、二階は本を
読める、まったりとしたいい雰囲気なんです。タンドリンチキンのキッシ
ュのセットとっても美味しい♪そして珈琲は、好きなカップを選ばせて貰
えて、うきうきした気持ちで珈琲が飲めるんです!そしてもうすぐここで
もホアマイさんの、苔玉教室があるのです!お二階でされるとの事…
きっと素敵な時間が流れるんでしょうね〜!

日時:6月20日(水)P.M.14:00〜16:00
場所:カフェ・ハル
参加費:3800円(受講料、材料費込み)
持参するもの:エプロン
http://www.geocities.jp/toto_0657/set_event_koke.htm


5月8日(火)晴れ
written.gif K.N.


 honeycomubBOOKS*さんの出張古本屋さんが ハルヒさんで行われ
ていました。 古い土間のお家の様な可愛いハルヒさんの空間に
honeycomubBOOKS*さんの古絵本や、古い手芸本や 昔の雑誌が可
愛くディスプレイされていて、 ゆるやかな空気をかもし出していました。
。。 時間が経つのはあっと言う間です。 19時からふじたなおこさんの
、絵本読み聞かせライブがあり、 急いで息子も連れて来て親子で楽し
みました。 アコーディオンを弾きながら歌う歌声は、こぶしの マワッタ
(沖縄民謡を習ってたんですって〜)歌声に、 絵本も、ふじたさんが作
られた手作り絵本なんです! びっくり!!なんて多彩な!! 息子も
絵本を何冊かと、私も昔の雑誌を数冊購入して ウホウホで帰りました

ハルヒさん http://www.haruhi.org/
honeycomubBOOKS*さん http://honeybooks.exblog.jp/
次からの出張古本屋さんは奇数月の8日。
夏は7月8日(日) 秋は9月8日(土) 冬は11月8日(木) ハルヒさんにて。
ふじたなおこさん http://www.eonet.ne.jp/~ziteco21/


5月5日(火)くもり
written.gif K.N.


 仕事の合間を少し抜けて、加納町にあるブルパンキーノに、寄せ植
えアーティストホアマイさんの期間限定のお店に行って来ました。
色んなめずらしい植物の苗や、苔玉、素敵な寄せ植えなどが、
店先の玄関口に、並べられていました。アンティーク家具との相性も
いいんですよね・・・。玄関先の小さなテーブルでホアマイさんと後で
来られたお客さんとでしばしのお茶会・・・♪お店の入り口なのに植
物の力で不思議と和むのです。今日子供の日が誕生日だった美容
師の先輩のプレゼントに、少し苔むした岩のような鉢に入った渋めの
寄せ植え(写真撮るの忘れちゃったー・・・)と、自分用にビールポップ
とコモチレンゲという多肉植物の苗を買わせてもらいました。とっても
可愛いのです!プレゼントした先輩は大喜び!!「こういうセンスだけ
はあるな〜」と言われダケと言う言葉にひっかかりながらも、「寄せ植
えを作った方のセンスがいいんですよ〜」と・・・。

ブルパンキーノ
http://blupanchino.jp/
?