12月23日(土)晴れ
written.gif K.N.


今日は仕事が終わってから、高校のときの同級生との忘年会がありました。西明石で友達がしている『奥の房』さんというフランス料理のお店で楽しくおいしく集いました。皆、それぞれ高校を卒業してからばらばらの道を歩んでいますがいつまでたっても集まると昔に戻れます。不思議な感じです。悩みを聞いては真剣に考えたり、冗談を交えながら楽しく話していると、あっという間に時間が経ってしまいます。西明石へ起こしの際は、是非『奥の房』さんでカジュアルフレンチを!(笑)


12月22日(金)晴れ
written.gif K.N.


ceroの斜め前にある「ファビラスオールドブック」さんの6周年おめでとうパーティがありました。
参加するにあたって、『何か一品、もしくは1本お勧めの品を』という事で、私は朝から豆腐煮込みハンバーグを作って、パンと一緒にもって行きました。いろんな方がいろいろな品を持ってきている中、同じ物がかぶることなく、申し合わせたかのようにバランスのよい食べ物・飲み物が揃いました。不思議ですよね。オーナーさんが『人と同じことをしていては、ダメだ。』と、熱く語っている中、奥さんは楽しそうに全然違う楽しい話をして盛り上がっているんですよ。ほのぼの暖かいご夫婦の関係がお店に表れているなぁと思ったパーティーでした。


12月11日(月)曇り/晴れ
written.gif K.N.


三木市にある『行然庵』さんで 藤本イサムさんの木の家具の個展がありました。まず入って木の香りに癒されました。作品も削った跡が温かいぬくもりのある作品ばかりでした。発想が豊かなんですよね。石の彫刻や照明も素敵でした。
お二階で、綺麗な景色を見ながら、古代米で出来た甘酒とポン菓子を頂きまったりした時間を過ごさせて頂きました。甘酒も美味しかったですよ〜。


12月4日(月)晴れ
written.gif K.N.


ブックカフェ、コリノズさんで、『百窓文庫』と言う古本屋さんが2〜3ヵ月間開かれています。古本好きのo氏の書斎から一部売って頂けるのです。文学やサブカル系の渋目の本が並んでいて、私も少し購入しました。今は絶版になった本も多数あり、中には戦前の貴重な本もありました。その人の本棚を、見てるようで、ワクワクするのですo(^-^)o


12月1日(金)
written.gif K.N.


この前映画『エコール』を見て来ました。ストーリーはハラハラドキドキする訳でもなく、なんだか閉鎖的な世界ですが、森を照らす光りの感じなど、女性の監督ならではの繊細な映像が、とても綺麗でした。皆女の子は少女から大人へ変わる頃、それぞれ葛藤や戸惑い、色々な思いを乗り越えて成長していくんですよね…