7月27日(木)晴れ
written.gif K.N.


毎日暑い日が続きます。今日は鯉川筋のお店の人達や由縁の人達で鯉川納涼会!ウクレレさんで夏を感じる食べ物を色々食べました。これはスパムにぎりです。塩分が多いため、ご飯はシンプルに味付け無しが美味しいらしいです。多分私初めて食べました。個人的には、ポキのマグロにはまりました。


7月18日(火)雨
written.gif K.N.


『嫌われ松子の一生』ご覧になりましたか?ひょんな事から壮絶な転落人生を送る松子ですが、それを中島哲也監督の映像でファンタジーに仕上がっていたのにはびっくり!人からすれば不幸な人生なのに松子は何度も立ち上がり命をかけて、また人を愛する…なんて強い精神力なんだろう。どうしようもない松子を、可愛いらしく思わせる、凄いエンターテイメント作品でした。


7月17日(月)雨
written.gif K.N.


6月終わり、お隣りのおじさんに、公園で捕まえたザリガニを貰いました。すぐ逃がしてあげようと思ったのですが、ハサミが一つしか無いので、喧嘩に負けて死んだら嫌だし…と、もう少し大きくなってから逃がしてあげる事にして飼っています。すぐに水が濁るのでバケツの水をしょっちゅう替えないっ駄目なのですが、ついでに体のぬめりも指でこすってあげています。初めは、覗いただけでハサミを振り上げて怒っていたのに最近では全然怒らなくなって、かっわいいんですよ〜!なついて来た?自然に帰れるのか心配なんですよね…。


7月3日(月)晴れ
written.gif K.N.


今日はホアマイさんの苔玉教室の日…久しぶりに作る苔玉は色々な植物を選んで作るもので、とても楽しかった♪ 今はこんな形だけどまた植物が育ち、苔むして来ると、また表情が変わって来るらしいです…楽しみ。土を触りながらの色々なおしゃべり。パワーあるお客さんのお話を聞いては、ホアマイさんと「すごーい!」と感心したり…のんびりな私にはいい刺激になりました。最後は夏野菜のキッシュと豆乳プリンを張り切って作ったので最後はお茶でしめくくり。苔玉も食べれそうな勢いですが…頑張って育てて行きますっo(^-^)o