1月27日(金)晴れ
written.gif K.N.



元町のギャラリーヴィーさんで『夢みる本屋』と言う古本屋さんを3日間すると言うのを聞いて、行って来ました。honeycombBOOKSさんは、移動古本屋さんという形で、去年から頑張ってらっしゃるのです。とっても素敵だと思いました。私も本は大好きなので、なかなか決められず結局「わたしのワンピース(絵本)」と、古い「アンティークジュエリー」の本と「陶器」の本、後はパトリス・ジュリアンさんの「生活はアート」という本を購入させてもらいました。私はどうも生活に関する物に弱いようです^_^;


1月23日(月)雪
written.gif K.N.



寒いのに友人と須磨水族館へ行って来ました。イルカライブではイルカの賢さと人懐っこさに驚き!写真は、ショーが終わってから、水槽をなぜると、スリスリする感じで近寄ってくれた所です。ペンギンも可愛いかったぁ…。それにアマゾン館なんてのもあり、普段見れない魚達や生きてる化石カブトガニなどを見て、不思議な気分になりました。久々に行って思いました。こんなお手軽に海の世界が楽しめて、何故か心癒される水族館。やっぱり好きだなぁ…


1月18日(水)晴れ
written.gif K.N.



この間カフェで買った粗引きのコーヒーの粉をパイレックスのパーコレーターでコーヒーを沸かします。パーコレーターに水を入れ、チューブを入れます。バスケットにコーヒーを入れて蓋をし、直火にかけます。サイフォンと同じ感じですね!一杯は美味しく飲んで、残りは砂糖を入れて溶かし、冷やしておきます。容器を移し替えて冷蔵庫へ…翌日冷たい牛乳と交ぜて美味しいコーヒー牛乳を飲む為に…


1月16日(月)晴れ
written.gif K.N.



もうすぐ車検…オイルでも入れておこう…とガソリンスタンドへ。すると古道具屋を発見!車にオイルを入れて貰う間に、走ってお店を覗きに行きました。雑貨屋さん的なお店では無く、色々な物がある古道具屋さん。欲しかった形の本棚を見つけ聞いてみると、売り物では無かったらしいのですが「あんなんで良ければどうぞ。」と、千五百円で譲って貰えました。絵本が増えてきていたのでちょうど良かったです。その横のミシン台や、小さい木の椅子を2つ、本棚と一緒に買わせて貰いました。近所にあんなお店があったとは…


1月15日(日)晴れ
written.gif K.N.



元町の大丸の裏手にあるカフェ。昔ながらの純喫茶。マスターのコーヒーに対するこだわりは美味しいコーヒーに現れています。パンもマスターの手づくりでとっても美味しかったです。ブリティッシュコーヒーの豆を粗引きで引いて貰い、購入させて貰いました!


1月3日(火)吹雪
written T.N.&K.N.



早朝から日帰りでハチ北へスノーボードに行って来ました。かなり去年より早いじてんで道路が凍結していてあやしいと思ったら山道もヨンクにチェーンつけないと駄目な位、皆さん滑って動けなくなっていました。吹雪で強風で寒かったけれど雪のコンディションは良くて、転んでもそんなに痛くなくてよかったです。
でも住んでる人は大変だろうなぁ…


1月2日(月)晴れ
written T.N.&K.N.



明けましておめでとうございます!皆様初詣はどこへ行かれましたか?私達は毎年、清水寺へ行くのですが、今年は義経が放送されていた事もあり、須磨寺へ行って来ました。とても混み合った初詣を予想していたのですが、(予想を裏切り)かなりすいていて、しかも(またまた予想をうらぎり)広く設備の行き届いたお寺にびっくりでした。これは近いし穴場なお寺だ!と嬉しくなりました。今年も皆様にとって良い年でありますように…そして今年もceroを宜しくお願い致します。